pazduro BLOG

【フューチャーリーグ総括】

成長記録ヴィーダコース

フューチャーリーグ後期 361

振り返ってみれば大負け越しのフューチャーリーグ。

1期生としてお手本にできる先輩がいない中、真っ暗闇の迷路を彷徨うような負けが続いた中でよくここまで成長してくれたと思います。

もちろん人として幼いと感じる部分もまだまだたくさんある。

それでも自分を知り、相手を知り、ぶつかり合ったり貶し合ったり不貞腐れたりしながら、ここまで17人で進んできました。

クソ暑い真夏で、交代人数も少ない中ヘロヘロでボコられた事もたくさんありました。

まだまだ幼いし上手くなる余地しかないけれども、これまでしてきたたくさんの経験がみんなの力になってると信じてます。

とうまはその圧倒的技術と賢さでチームの攻撃の要になってくれました。

いや、最初からそうやったけどほんまに群を抜い

てるように感じます。

間違いなくチームの武器のひとつです。

ずっとずっと相手の脅威になり、何度も何度もチャンスを演出してくれました。

あんなけ泣いていたとうまが今となっては6年生の体験が来た時には必ずペアを組んであげれる、優しい優しいお兄ちゃんです。

これからもその冷静さでチームを助けてくれ!!

プレーでチームを引っ張る存在に!!

もうちょっと得点力もつけてな。笑

最終節で悔しい悔しいミスをしたそら。

ほんまに誰もそらに文句言わんよ。

だって死ぬほど一生懸命やし、最後の最後に身体張るのはそらやもん。

練習、試合関係なくずっと一生懸命に取り組んでるもん。

前期の途中、ん?って思う事も何回もあった。そのそらの取り組み方に。

でも気付けばチームでも1位を争うくらい長い時間試合に出場してる。

身体能力は低いけどめちゃめちゃタフになってる!!

最後の最後体投げ出して止めてくれるって自信がある。

もっともっと立ち位置とキック習得して無敵のサイドバックになろうな。

ほとんど攻められ続ける試合が長い中、それでもずっとセンターバックをやってきたレント。

元気で明るくて調子乗りなところ。みんなによういらん事言うてるところ、樋口のことめっちゃいじるところ全部好きや。

練習の時はいい立ち位置取れるしプレッシャー受けても冷静やけど、試合になったら力みすぎてたくさんミスしたな。

でも、裏に抜け出されても付いていって止めるのはレントで、競り合いも相手のロングボールも前に弾けるのはレントってこと、気付いてたか?

それがなかったら絶対もっと失点してた!もっともっと自信持ってええから!!

そして、ザ、真っ直ぐな男ダニエル!!

よく考えているのが話していて伝わります。そして死ぬほど真面目。真面目すぎるが故にフューチャーリーグは数え切れないくらい空回りしてました。

でもダニエルはそれでいい!

やんちゃにもならんくていいし、真面目なダニエルのままでいい。みんなの事を第一に考えれて、周りを見て行動できるダニエルは人として素晴らしいと思います。

いっつもみんなの大量の荷物抱えてくるのはダニエルやもんな。笑

試合出たらそりゃ失敗の連続。でも、最終節にベンチでこれから何にチャレンジするかを2人で話した時のダニエルの顔には、覚悟が見えたように感じました。

絶対できる!!勇気持ってチャレンジしていこう!

ここまでえげつない成長曲線を見せてくれているたまちゃん。

わからないことがあればわかるまで聞いて、それを素直に実行する。

身体能力はめちゃ低いし、キックも、まじか!?!?ってくらいに飛びません。笑

でも思考して思考して、今ではチームNo. 1スピードのカフーでさえ11で止めるようになってきました。

普段はめちゃくちゃ優しくてニコニコしてて可愛いすぎるたまちゃんも、絶対最後まで食らいついていくファイターになり、かつ、常に考えて立ち位置を取ろうとする。

頭で理解しようとする。

身体が追いついてきたらどうなるんやろう??と楽しみでなりません。

たまちゃんはそのまま!!そのままずっとずっと考え続けれる人であってくれ!

そしてカフー。

ここ最近は伸び悩んでるように見えますが、それでもチームが苦しい時に点を取って何度もチームを活気付けてくれました。

間違いなくチームNo. 1数のスプリントをこれまでしてくれています。

攻守に渡ってめちゃくちゃ走ります。

その走りに、ボールへの、ゴールへの、勝利への執着心が本当によく見えます。

カフーはこれからは、走り方の工夫。

その脚に考える事が伴えば絶対に相手にとってもっともっと脅威の選手になれる!!

ここからの成長に期待です!!

最終節でCBからFWにコンバートのるか!

早速得意のバズーカキックで同点ゴールを取ってくれました。

今までで1番イキイキとプレーしてたように思います。

CBではるかの苦手な部分を求められる事が多く、ここまでたくさん苦労してきたと思うし、本人はやってるつもりでももっと求められる事が多かった。

それでも折れず、「交代するか?」と聞けば絶対に「やる」と言ってピッチに立ってやり続けてきてくれました。

FWになったからってCBでやってきた事が無駄になるんじゃない。むしろ、この1年間やってきた事を活かせるように一緒に考えていこう。

チャレンジする事からは絶対に目を背けないこと!!

嫌な事も苦手な事にも、これからもチャレンジしていこうな!

しんやのええとこは、サッカーじゃない時は元気でやんちゃっぽくて、いつもニコニコしてるところ。

やのに試合になった途端めちゃめちゃ大人しくなる。笑

そのまんまいったらいいのに!っていつも思いますが、本人の中で感じる事があるからこそそうなってしまうんやと思います。

ほんまに自覚してるか?って思うけど、しんや、めっちゃ上手いから。

両足でドリブルできてシュートも打ててパスも出せる選手ってほんまにおらへんから。

今までで試合終わってから1番たくさんLINEきたの、しんややから。

不貞腐れてるようにも見えたりするけど、本当は素直でめちゃくちゃ上手くなりたいって思ってる。

だからこそ、試合も普段のまんまいけるように!!失敗なんかクソ喰らえでどんどんその技術に磨きかけていこうや。

上手くなりたいってめちゃくちゃ思ってんねやろなって感じるのはりんたも同じ。

思い返せば最初からずっとそう!

ここが課題やと思うから、こうしてみたら?って言うとすぐに実践しようとしてくれます。

その後「今のどうやった?」って絶対聞いてくる。笑

やっぱりこの素直さが成長するいちばんの肥料なんちゃうかって教えてくれました。

りんたの得点の多くがこぼれ球とかクロスボールやけど、それって、しっかりそこまで走ってる証拠やんな。

ヘロヘロなって途中交代する事も多いけど、それってチームで攻め上がった時にパスがこやんかったとしてもちゃんと走ってるからやんな。

めちゃくちゃナイスプレーや!!

最近はちょっとずつ考えながら周りを見ながらプレーできるようにもなってきてる。

りんたの小ささとすばしっこさを活かせる、りんただけのプレースタイルをこれからも貫いていこう!

まさしく攻守の要、ユーティリティープレイヤーそうが。

小学校の頃までキーパーやってたなんて、今のそうがを見て誰が信じるやろうな。

どこのポジションでもできるところ、どこのポジションいっても常にしゃべってプレーするところ。

いつもみんなの話聞いて、自分事と捉えて自分なりに解釈して考えてチャレンジしてんねやろなっていうのがそんなところから伝わります。

フューチャーリーグの60分間、ずっと右往左往に走り続けてます。

そして失点した時にいつも、「いこうや!」って声を出すのはそうがです。

チームの心臓になりつつある存在や!!

常に一生懸命さが伝わるだいご。

後期のB2戦で見せてくれたあの感情剥き出しのだいごにはほんまに胸が熱くなりました。

剥き出しなりすぎて審判にめちゃくちゃ大声で文句言った時。

俺は正直嬉しかった。

めちゃくちゃ普段優しくてみんなのいじられキャラなだいごがあんな一面を見せてくれた事。

みんなで勝ちたい!!って想い、めっちゃ持ってくれてんやなって感じれた。

文句言うのが良いって言ってるんじゃない。

けど内に秘めてる想いを言葉にしてくれた事。ここが嬉しかった!!

今は失敗もたくさんあって苦しく感じる事もだいごのことやからいっぱいあると思う。

けどそれでもだいごからのプレーで得点が生まれた事。

チャレンジして成功した時のあの喜びを忘れんとずっとずっと一生懸命なだいごであってくれ!

キーパーのそうすけ。

キーパーが1人で、1年間でたくさん失点もしてきて、素直やから自分で責任背負い込んで。

これまた苦労してきたと思うし、その度に努力を重ねても報われない日々が続いてめちゃくちゃ苦しかったと思う。

投げ出したい日もあったと思う。

でも、100%言える事はそうすけじゃなかったらもっと大量に失点してる。

今じゃ11はほんまに安心して見れる。

絶対止めてくれるって自信が、俺にもある。

「どこ直したらいい?」って聞いてきてくれた時に、そうすけが満足いく答えを返してあげれなくても「わかった」って絶対言ってくれるその素直な心が、恐怖心を押し殺してボールに突っ込んでいけるそうすけを生み出したんちゃうかな。

VIDAのゴールを守るのはそうすけや!!

今はかずきコーチもきて色んな感覚も掴んできてるはず。

これから1学年上の相手とやり続けれるんや。

ドシっと構えて自信持ってやりゃ絶対いけるから!!

そうたは、やるべき事は理解してるけどそこに勇気持って飛び込んでいけてない感じがする。

いつも、「なにするかわかってる?」って聞いたら必ず理解してるもん。

そうたのお父さんお母さんから、「そうたが毎日楽しいって言ってサッカー行くんです」って聞けた時はそりゃぁ嬉しかったよ。

そうたのええところは真面目でキッチリで、粘り強くいけるところ。

他の誰と比べんくてもいいねん。

そうたの中で、「これができるようになりたい!」っていうものが試合中に一回でも成功すれば一緒に大喜びしたいねん。

11人でやる以上、たくさん求めちゃっていっぱいいっぱいなってる時もあるよな。ごめん。

でも一個ずつ、一個ずつでいいからキッチリキッチリ進んでいこ。

あとは勇気!!勇気持って、何回折られても挫けずにいこう!!

小柄で幼さ全開やけど、みんなが嫌がる事を何ひとつ嫌な顔せずにやってくれるハヤテ。

どういうプレーが自分にとって武器になるか?をまだ理解してない気がする!

だって1人やったらハヤテのテクニックで抜けてしまうし、ボール持ててしまう事が多いから。

でもハヤテって最初からキックある程度飛ぶねんからそのキックもっと使ったらいいのに!!っていつも思うねん。

キック、パスがあるから相手はそれ警戒してよりそのテクニックが活きるから。

それを防いできたら今度はまたキックで相手を翻弄する。

そんな選手になってほしい!

だって周り見て落ち着いてプレーできてる時はハヤテってチャンスメイクめっちゃしてるし、めっちゃいい立ち位置取れてるから。

だからこそ、理解して考えてやるのもちょっとずつちょっとずつ頑張ってほしいねん!

もっと自分の持ってるもの全部全部使う!!

ほんなら今よりも一段上の選手になれる!

しゃべらずともめちゃくちゃおもろいやまと。

いつもそうすけとしょーもないやり合いして追いかけ合いしてるやまと。

最初はいじっても無口で過ごしてたやまとも、今はツッコミ入れてくるようになりました。

みんなの前でイジられようと、平気で言い返すそのメンタル。

そうすけにどんだけ言われても一歩も引かへんそのメンタル。

技術はおぼつかないけど、それでも試合中は言えばめちゃくちゃ相手見てやろうとしてるのが伝わってきます。

やまとなりにチャレンジしようとしてんねやろなってのがめちゃめちゃ伝わってきます。

なんぼ失敗しても、そのそうすけへのメンタルで立ち向かっていきゃいいねん!!

ミスっても今のミスちゃうから、チャレンジやからって堂々としときゃいいねん。

必死に必死にいつもやろうとしてるとこはわかる!!だからちょっとずつ考えて、試合中でもボール持った時みたいにいつも冷静になれたら絶対成功体験も増える!!

これからもそのキャラでみんなを笑かしてくれ!

チームNo. 1ポンコツキャラのつばさ。

つばさのいいとこは底抜けの明るさと、素でみんなを笑顔にできるところ。

やるべき事を整理しながら話すと、必死に必死に理解しようとするところ。

そしてみんなからめちゃくちゃ愛されてるところ。

つばさが点取った時がチームでいちばん盛り上がる時です。笑

久宝寺でやったデューミランとのTMの時から、つばさは変わったように思う。

必死に必死にやる感覚を、まずは掴んでくれたって信じてる。

だってどこまででも追いかけ倒すあのつばさのプレーはほんまにすごかったもん。

キックもちょっと飛ぶようなったやん。

そのちょっとに、ちゃんとつばさは成長感じれてる!!

そのつばさのペースでいい。ちょっとずつでいいから理解して、上手くなって、もっともっとみんなの事笑顔にしていこうや!!

そしてキャプテンしんた!!

フューチャー前期の終盤で怪我を負い、離脱期間がありました。

その離脱期間でさえ一切休まずずっと来続けて、みんなに声をかけ続けて一緒に闘ってくれました。

何よりもチームのことを1番に考えてくれてるしんた。

考えている事を言葉にできるその才能。

しんたはな、もっとできるの知ってんねん。

俺なんて到底及ばんくらいにみんなを引っ張っていく力があるの知ってるねん。

負けず嫌いなのも知ってるねん。

だからもっともっと突き進んでほしい。

しんたやからこそなれるリーダー像。パスドゥーロVIDAを背負う、その象徴になっていってほしい!!

小さい身体でもピッチ内外、その場にいる誰よりも圧倒的存在感に溢れるしんたに。

みんなそれぞれの特徴があって、どんな事もこの17人で乗り越えてきました。

先週フューチャーリーグが終わったばかりですが、明日からすぐにアドバンスリーグが始まります。

フューチャーリーグ前は正直不安でいっぱいでした。

でもこの1年間のみんなの成長っぷりを見て、アドバンスリーグ目前に今度は楽しみでいっぱいです!!

3月には初めての23日の合宿も控え、そのタイミングで初めての後輩たちも入ってきます。

相手がひとつ上の学年なんて関係ない!!

これからもどんどんチャレンジしていくその姿を見せていこう!!