pazduro BLOG

みんな違ってみんな良い

成長記録U-15

メニーナは今週はトレーニングのみ。

寂しいですがグランドを何とか確保して出来てるだけでもラッキーと捉えて活動しています。

そしてトレーニングだけだから、活動が少ないから、今まで以上に細部まで観たいと痛切に感じています。

 

昨日のトレーニングでのこと。

パスドゥーロに入団した去年の7月。

南田辺駅から鶴ヶ丘駅(1駅)が分からないと言って車で送らないと自分では本当に何も出来なかったリナ。

昨日は急遽、送迎がなくなったにも関わらず、遅れはしたものの、自力で電車に乗って練習会場に来ました。

作戦ボードを使って後輩達に教える事も増えました。

次のことを考えて相談しに来る事も昨日もありました。

自分でする事で失敗もありますが、自分でする事で感じる満足感、自信が行動、言動に現れてきました。

素敵やで。

そして、1年生のサッカーが凄いスピードで良くなってます。

しっかりそれぞれの色があります。

足が速い選手はそこを活かしてます。

テクニックのある選手はそこを活かしてます。

キックの巧い選手はそこを、コーチング出来る選手はそこを、身体を張れる選手はそこを。

パスドゥーロというクラブの大切にしているフットボールの原則。

そこを知り、だからこそ、個性を出す場所も少しずつ理解してきました。

元気いっぱいの1年生は成長スピードも早い。

そして、2年生の成長も素晴らしい。

今回はリナにスポットを当てましたが他の2年生の成長も本当にすごい!

そして、久しぶりにココミが来てくれました。

嬉しかった!

ココミが来てくれたこと。

いつでも来れる環境をみんなが作ってくれていること。

パスドゥーロメニーナ、素敵に成長してます。

 

監督