pazduro BLOG

トレーニングマッチ

成長記録U-15

メニーナトレーニングマッチ

vs ピスカリッサ堺

30分3本

A 2-0  あずき(FCAセンチュリー)×2

B 3-1  はの(ルイラモスヴェジット)×3

C 0-0

total 5-1

 

雨の中でのトレーニングマッチ。

グランドが水溜りだらけの中でいつもとプレーを分けれなかったAチームの最初の5分。

もっと早くにピッチの状況による、プレーの選択まで行って欲しかった部分はありましたが、理解してからのプレーは良かったと思います。

今月、課題トレーニングで出していた40mロングキック。

また、数週間トレーニングの中でフォーカスしていたDFの個人技術。

今日の試合ではこの辺りをどう出すか?という部分がポイントでした。

また、殆ど全員が30分1本の出場時間だったので、その中でどれだけ力を出し切るか?という部分にも注目しました。

Aチームでは、あの環境でもしっかりキックを使い分けれるマコのキックの技術。

切り替えがめちゃくちゃ速く、ボール奪取に何度も成功していたアズキ、ミミ。

あんなグランドコンディションでもしっかりと技術を出せるサヤ。

攻撃では何度もオーバーラップからクロスまで、守備では抜かれたとしても走り方改革で上がったスピードで追いつき、ボール奪取をしていたノア。

この辺りは特に成長を感じました。

そして最近スピードが上がり余裕が出て、守備技術が上がったメニーナの頭脳ユイナ。

頭の使い方の巧い選手!

勉強は知らんけど。。。

そしてゴールキックちゃんと出来るやんカナ!

慌てる事。

これが全ての根幹にある。

慌てる理由。

知識不足、もしくは知識の出し方の下手さ。

技術はあるし、対人もめちゃくちゃ強い。

何より元気はつらつ〜がええとこやん。

自分を知る。

キャプテン頼りにしてるで〜。

レンカは右足の精度を上げればもっともっと活躍出来る。

常に送迎の車でも左サイドのポジションを取るようにしてるけど、もっとその辺も色んなポジション取ろう。笑

みんなとゲーム中にいっぱい喋って、いっぱい聞いて、想いも伝えて。

アイコはボールを扱う時は力をもっと抜く事。

頑張り屋のええ奴やから力んでしまうのは分かるけど、力の抜き方を知ればめちゃくちゃ一気に活躍出来るようになると思う。

走る時もだから入り過ぎやな!

ええ選手やから、もっと活躍する為にそこチャレンジして〜

イチカは心で話を聞ける。

今日もそう。

みんなでどうするか話をしてとゲーム中に伝えると素直に出来てた。

みんなで解決していけよ!

なんでも監督に聞くとか、自分の中だけで終わらせたりしたらあかんぞ。

そして、大エースになってくれよ。

期待してるし久しぶりにイチカの弾丸シュートが見たいぞ!

全体としては殆どシュートを打たすこともなく、チーム全体の成熟度が上がってると感じました。

Bチームでは、1年生のハノがハットトリックの活躍。

とにかくポテンシャルが違う。

そして、よく笑うようになり、ガンガン仕掛け、守備もチームの戦術を理解してやるようになってきたと感じるのがナルミ。

前からのプレスで目を引いたのが、ジュナ、そしてミント。

ミントは試合開始すぐのアプローチから彼女のこのゲームにかける気持ち、自分の武器を出す!という部分に伝わってくるものがありました。

また、身体がとても強くなってきたと感じるのがミユ。

最近安定してきて、攻撃参加もちょいちょい出来るようになってきたのがサクラ。

スピードを活かす為にサイドバックにコンバートしたエリン。

ずっと声を出し続け身体を張り続けてくれるカノン。

理解力の高いミツキ。

もう少し、強引さも付けるとレギュラーに入って来そうなのがコハク。

そして攻められる回数も増えるとレベルアップしているとつくづく思うアリサ。

今日はゴールキックもビックリしました。

声も出せるようになってきた。

何より素晴らしいのはブレない心。

誰に対してもフェアで素敵です。

そして試合はAチームより得点を奪っての勝利。

Aチームの決定力の低さ、ハノの決定力の高さが、ハッキリと分かる結果でした笑

そして最後にCチーム。

リナは唯一の2年生。

あとはみんな1年生。

彼女のプライドを考えると勿論、思うとこはあります。

だけど、年齢は上でも、彼女はサッカーを始めたのが去年の6月。

まだまだ技術、知識という部分ではこれから。

今の自分を客観視して、受け止めて、その上でコツコツ頑張って欲しい。

そして、それが出来るのが彼女。

明らかにこの一年弱の間に成長しまくってます。

これからもリナの頑張りを見続け、キチンと基準を持って、レベルに併せて向き合ってやりたい。

そしてFWのアムラーこと、アムアムこと、アムル。

彼女は間違いなくチームを代表する選手になると予感!

ポテンシャルというかエンジンが違う。

足りないのは経験と、そこから来る、自分の良さの出し方を知る事。

そう遠くない未来に活躍してるはず!

また、成長を感じたのはサツキ!

体験に来た時は足が止まる事も多かったサツキ。

今日は守備でガンガン走る。

そして、ボールを持ったら相手見て落ち着いて逆を取れていた。

ハナとサリは素晴らしい突破する力を持っている。

それを活かすには真っ直ぐ走る力よりもっとゆっくりで、滑らかに斜めやストップも入れてボールを扱えるようになれば間違いなく大活躍出来る様になる。

チャレンジしてね。

そしてみんなから「可愛い〜」と大絶賛のイメチェンをしたハルカ!

気が利くし、よく喋る。

こういう選手はパスドゥーロでは物凄く成長する(当社比によるデータ)

なぜ気が利くのか。

それは目の配り方が巧いから。

だから周りを見て(360°)プレーするトップ下に配置してます。

伝法ダブルタッチ以外のアウトサイドを使って突破する方法を早く会得しよう!

ミオも背負うFWより動くトップ下の方が良かった気がする。

これからそっちもやってみてね。

そして最近センターバックのハルア。

サイドだとスプリント(前後に走る)が多くなるので、スプリントが得意ではない選手に感じたからコンバートしました。

考えて動けるからセンターバックの方が予測してるしいい感じやで。

課題TRのキックをこれからも、継続して続ければ絶対活躍出来る様になる!

これからも続けてね。