pazduro BLOG

フューチャーリーグvsマレッサ2nd

成長記録ヴィーダコース

フューチャーリーグvsマレッサ2nd

vsマレッサ2nd 1-2●(とうま)

前の週にTMで引き分けてただけに勝ちたかった!!

けれども前半から後半のみんなの変わりよう。

コートの広さに苦戦した前半。

みんなの距離感が攻守において遠くなり、まだ少しパスの距離が長くなるだけでミスが多くなる。

サッカーで大切なもののひとつとして、長い距離のパスと短い距離のパスの使い分けがあると思ってます。

今は人と人の距離が長くなってしまうとほとんどミスになってしまう。実際、ゴールキックやクリアボールはほとんど相手ボールになってしまってました。

そして、今までとは違う闘い方にチャレンジし、チャンスを何度も作れた後半。

後半は、ある種チャレンジとしてビルドアップをしてみました。

近い距離で三角形を作りながらボールを前に運ぶ。

そうすると、FWにボールが入るまでにみんなが上がる時間ができる。

上手くビルドアップできたわけではなかったですが結果的にピンチは減り、チャンスは増えた!

みんなの距離が遠すぎて、ボールを奪われてもすぐにプレスにいけなかった前半に比べて、そもそもみんなの距離が近くなったからここのプレスをいけるようになったのが違いやと思います。

でも相手との違いを大きく感じた事が一個。

攻撃でも守備でも、ボールが動いている間に移動してる選手がまだまだ少ない!

仲間がボールを受けた時にはもうパスコースに人が立っていないといけないのに、そこに人がいないからボールを持ってる選手が迷ってしまうシーンが多かった。

ほとんどの選手は言われれば動けてたから、まさに、意識して練習あるのみ!!って感じでした。

ただ、後半最後は怒涛の攻撃ラッシュ。

何回かカウンターにいかれかけるシーンもありましたが、キーパーそうすけの背後への対応。

そしてディフェンスラインのラインコントロール。

ここの2点に関してはとても成長を感じれたし、危なげがあったシーンもほんとの数回でした。

復帰直後のるかのフリーキックもめちゃくちゃ惜しかった!!

また、複数ポジションを併用しながらプレーする選手も増えてる。

自分の課題、自分の武器にするために試合中に何回も試そうとしてる選手も出てきてる。

いい兆しには感じています。

ただ、前日に初勝利を飾っただけに、先週引き分けていた相手だっただけに勝ちたかった!

この気持ちはみんな一緒やと思ってます。

今週末はフューチャーリーグに、パスドゥーロ祭り。

フューチャーリーグは現在リーグ2位のチームとの対戦です。

そんなチームに対してどこまでみんながチャレンジできるのか?

そしてパスドゥーロ祭り!!

サッカーももっとして、それに非日常もたくさん味わって、みんなの経験する全てをみんなの財産にしていけたらと思います。

現地へ足を運び応援して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

たいし