pazduro BLOG

ヴェジット招待トレーニングマッチ

成長記録U-12

7/17(土)

6年全員+西川、後藤、三島、野中、青、角

vs  LSA FC

vs  長尾ウォーズ

 

久しぶりに5年生を6名入れての活動。

 

5年生メインの1試合目を観た時に、1プレーへの執念のようなものを全く感じず、ただサッカーをしているだけに観えました。

 

少し話をすると次からは一つ一つに熱を感じました。

 

そこは上手い下手に関わらず、全員が標準装備をしていてもらいたいとこだと改めて感じました。

 

熱があるからこそ、試合でも練習でも上手くなる。

 

探求するし、追求する。

その部分では6年を見習って欲しいです。

 

たった数ヶ月で見違えるようになってきました。

目指すべきものを明確に、そして、人として、選手としての在り方を大切に。

 

さて、試合の方ですが、相手の強度が強くなかった事もあり、みんな落ち着いてプレーが出来ていて、ダイレクトのプレーが増えたな〜という印象でした。

 

もっとゆっくり動かし続けて、相手を走らせ続けるように出来たら嬉しいなと思っています。

 

その辺りはこの夏にチャレンジしていきます。

 

今回、相手のプレススピード(ボールを取りに寄せてくるスピード)が、最近の相手の中では遅かった事もあり、みんながいつもより余裕があるように感じ、そうなった時に〝シュウタ〟〝ソラ〟〝セイ〟は以前に比べて落ち着いて相手を見てプレーを選び、尚且つ、成功したプレーを多く出せるようになってると感じました。

素晴らしい成長です。

そして5年では周明が途中からザ・ストライカーという感じのプレーを出してくれました。

彼はもっともっと出来ると思っています。

 

過去、類を見ないぐらいのFWになってくれる可能性を感じています。

 

だからこそ、彼には『在り方』の部分を大切にして欲しいと思います。

 

そんな、5、6年生から今回、大阪市トレセンに4名の選手が選出されました。

 

こんなに多くの選手が選ばれたのは初の快挙です!

 

6年

そうじろう、なおと

5年

はる坊、たいが

 

凄いです!

 

もっともっとみんなが評価されるように監督も教える方を頑張ります!!

 

 

監督