pazduro BLOG

全日プレリーグ

成長記録U-12

公式戦いよいよスタート!!

ここまでどちらかと言えば良い感じにきていたチーム。

今迄の力をしっかり発揮できるのか?

もっと言えば、練習やトレーニングマッチやカップ戦では活躍出来るが、公式戦となると何も出来ないのか?

 

色んな楽しみを持って、そして自信を持って挑みましたが、撃沈しました。

 

やっぱり空回りした前半。

今迄のみんなの出来てる事をしっかり出せばある程度、力の差があるように見えました。

が、これ程までに出来ないのか⁉︎

 

〝緊張〟は必ずします。

 

そこは全然問題ないです。

ただ、自分の手足が思う様に動かなくなる程、緊張する事を前提に試合前の準備ができなかった。

 

そこが反省点。

 

・緊張をマシにするには声を出すと言うより、しっかりと会話をする。

・ポジティブな言葉を意識的に発する。

・アップの時にこそ、大声出して、声が出なくなる事を想定して、声を出す準備をする。

・試合開始5分は特に以下の2つのプレーを意識する。

※守備の時の〝球際〟を強くいく

※4秒ルールの徹底

 

その上でしっかりピッチで声を出すではなく仲間と会話をする。

 

これが出来てない選手こそ、準備不足となり交代となる。

 

大敗した事で沢山の学び、復習、整理が出来ました。

そんな前半組。

 

そして、後半。

怒涛の5失点!

 

選手にとっても保護者にとっても、とても辛い時間だったと思います。

久しぶりにただただ叩きのめされました。

途中で交代しようかとも勿論、思いました。

 

だけど、信じないといけないと思いました。

 

この試合に何も出来なくても、この光景を全員が目に焼き付けて、ここから数ヶ月後、あの時とは比べものにならない成長を見せてくれる事を。

 

だから、苦しくとも、最後までピッチに立たせたかった。

 

出来ない事を知る事で初めて何をするべきかが見えてくる。

みんなならまた、ここから頑張ってくれる。

負けてもボロボロにされてもええやん。

いつか必ずあの時があって今がある。

 

と言える人生を送ろう。

 

それにしても悔しかったな。

 

火曜の練習にみんながどんな表情で来るか楽しみです。

 

切り替えて次や!次!!

 

監督