pazduro BLOG

全日リーグ2次リーグ

成長記録U-12

vs  プリモ大阪 0-4(0-2・0-2)

 

大阪の強豪プリモ大阪との一戦は0-4で敗戦となりました。

でも、とても素晴らしい試合でした。

めちゃくちゃ上手い相手に、みんな1対1では勝てなくても身体を張り、カバーリングしてみんなで支え合っていました。

 

この一戦に対する気持ちみたいなものが伝わってきました。

勿論、全ての試合に勝利するのは希望としてはあります。

 

だけど、勝ち方、負け方。

 

もっと言えば一人一人の在り方、一人一人のベストを尽くす。

その行為の方が尊く、そして、その経験こそが本当の力になるのではと思うのです。

 

余力を残しても勝てるからそれで良いとは思えないです。

 

それぞれの価値観があるので、この考えが正解なんてないと思います。

ただ監督をしていて、あのゲームは誇らしく、勇敢なみんなに心の底から拍手を送りたかった。

そして、全員出場がやっと出来た自分の器の小ささを反省しました。

みんな良かった。

足りないものに目を向けるとそりゃいっぱいあります。

でも僕は解説者ではない。

足りないものばっかり見て、気持ちも汲まずに指摘するだけは嫌だなと思います。

指導者として、指したり、示したり、導いたり、環境を与えたり、一緒に考えたり。

大切な子ども達と共に成長していきたいなと心の底から思います。

あの日の試合後に、プリモ大阪の監督から電話が鳴り「今から一緒に呑みたくて」と言われました。

その言葉で更にみんなの試合の価値が上がったように思えました。

試合終わって戻って直ぐに相手監督からお誘い。

お互いにとって、あの試合が良いものだったからこそ、そうなったように思います。

みんなが頑張って見せてくれたサッカーに、両監督の心に響くものがあり、その余韻を忘れずに、酒のアテにみんなのサッカーの試合談義。

最高ですね。

でも、負けず嫌いの監督です。

 

次は勝とうな。笑

めっちゃ強いけど、頑張ったらいける!

そう信じてます!

みんな素敵な試合、そしてみんなの人としての在り方。

最高でした!

 

ありがとう。

 

監督