pazduro BLOG

土日を振り返り

成長記録U-15

土曜日

vs  フラミンゴ

得点は忘れましたが基本的には1st、2nd共に勝ってましたが、守備面ではもっとみんないけるでーと思うシーンが多く、1stは2ndと試合をしている時の方が厳しく行ってた気がしました。

この土日は試合でフットボール的なチェックもありましたが、1番は誰を1st、2ndに登録するかの最終判断的な側面からチェックしてました。

 

いよいよ今週に登録となり、1stは7/4が開幕戦となる予定(まだスケジュール来てないので何とも言えませんが)です。

 

みんなには話をしましたが、今回は実力だけで登録を決めたりはしません。

1st登録、2nd登録。

みんなを分けた時にどっちの方がその選手が成長するかなという観点から見て、登録を決めます。

どちらにとっても、公式戦は成長を促進する場所となる為に。

 

日曜

vs  ヴィトーリア

1st 30分ハーフ

0-3で敗戦

25分1本

守備を修正して挑んで 1-1でドロー。

今日のヴィトーリアは特に気持ちが入っていたように感じました。

一人一人の気迫の部分にかなり差がありました。

そこから来る〝もう一歩〟の部分の甘さ。

まこ、いちかにはかなり厳しく伝えました。

マコは最近、特に弱気な時が多い。

自分の人生。

色んな事を頑張ることはすごく素敵なこと。

足りない、出来てない事を気にする前に、自分に出来る事に自信を持ってどんな時でも堂々とプレーして欲しい。

そしてイチカ。

上手くいかなくなると必ずネガティブで全身をまとい、自分をバリアする。

でも人生はね。

上手くいないから楽しいが倍増されるねん。

上手くいかんことはね。

挑戦してる証拠なんよ。

上手くいかん時にこそ、仲間とお裾分けして、仲間と助け合う。

そこがいつもイチカは自分だけで解決しようとする。

2人ともに、ハーフタイムに話をすると涙ながして聞いてた。

そこからはいつもの感じになってた。

やっぱり出来る。

もっともっと自分の良いとこを好きになって!

もっともっと自分最高!って思って!

 

vs  ヴィトーリア

2nd

2-0

2-0

 

完全勝利!!

スタメン組はめちゃくちゃ身体も張れるし、切替も速く、圧倒してたね。

観てても楽しそうにやってるのが分かります。

今回は2ndは次年度を見据えた選考を考えてます。

今年だけ強い!みたいなチームは嫌。

みんなで伝統をつなぐ。

パスドゥーロが大切にしている事をより大切に継承していく。

そうすればスタート時に負けてても必ず逆転勝利出来るから。

1年はホンマに自己主張が強くていい。

そんな1年に見た目は引っ張られてるけど、物凄く成長している2年も素敵。

みんなで良くなろな〜。

いっぱい話し合いして、より良いものを目指そうな!

最後に今日の試合にわざわざ九州の大分県から高校のスカウトに監督さんが来てくれました。

今週の金曜の練習にも大阪の高校の監督さんがスカウトに来てくれます。

夏休みは地方の強豪校から既にトレーニングマッチ等の連絡が来てて、それもまたみんなを観たいということです。

環境ってね。

自分達次第でドンドン変わる。

最近のパスドゥーロメニーナはまるで強豪クラブみたいな動きがたくさんです!

先輩達の頑張りが色んな経験を与えてくれている!

先輩達に感謝やね!

でもみんな忘れないでね。

サッカーはめちゃくちゃ楽しい最高の遊びやけど、人生には楽しい事は他にもいっぱいあるから。

今はサッカーだけ!でも良い。

だけど、出来るだけ、色んな事に、色んな物に見て触れて体感して、心にいっぱいの楽しいを貯蓄して〜。

 

いっぱいの楽しいが、今度はきっとみんなの笑顔に変わるから。

 

〝いつも心に笑顔の花を咲かせましょう〟

 

さ、来週から1stチームはリーグ戦!!

やる事、やれる事はしてきたから自信を持って本番は楽しみましょう!

 

監督