pazduro BLOG

夏休み前半戦を終えて

成長記録U-15

メニーナの夏休み前半戦が終わりました。

めちゃくちゃ成長してますね。

先日の山梨県合宿の際。

対戦した高校の監督さんからも、DENの田畑さんからも、みんなの雰囲気について、物凄く褒めて頂きました。

今、3年生全選手が多数の高校から声が掛かっています。

全員が多数の高校から声がかかる。

今までそんなことはありませんでした。

そこもまたみんなの魅力の一つです。

結果として試合には勝ったり負けたり。

でもみんなの成長は間違いなく、そして、出逢う人達がみんなを好きになってくれている事も間違いない事実。

これからも大切な優先順位を忘れずにサッカーに取り組みましょう。

そして、2年生。

みんな本当に優しい子達。

まだまだリーダーになっていくという部分では弱いです。

 

でも、引っ張るのは苦手でも、支えるのは得意。

みんなと過ごしてるうちに、そんな2年の優しさを大切にして、伸ばしてやりたいなと思いました。

色んな個性こそが大切ですから、みんなにはみんなのやり方でいいよね。

そして、一年。

元気が半端ない。

この夏休みに毛を染めて来たのが3人。

アメリカのハイスクールじゃねーよ。笑

でもそこが面白い。

一年で夏に毛を染める。

この先が楽しみでしかない。

監督の時代は毛を染めたらヤンキーでした。

でも、毛を染めた3人はヤンキーというよりモンキーやな。笑

可愛いからええやん。

それ以外のメンバーも元気ええのが多い!

偉そうなのが多い。

ええやんええやん。

この前の聖カピタニオ高校とのTRMで今出てる攻撃の選手は全員1年ですよって話になった時に、監督さんが大絶賛してたよ。

こんな面白いチームがあるんか!って。

みんなは〝自由〟と〝勝手〟の違いもキトンと分けれている。

自由な表現はしてるけど、勝手な事したり、立つ鳥跡を濁したりはしない。

心の面を大切にしてくれている。

だから、髪の色なんてどうだってええ。

大切なのは在り方や!

 

さて、3年生。

監督はこのお盆休み(実質2日しか監督は休みありません)にフットサルの映像を時間あれば観てます。

サッカーに比べてやっぱり掛けてる時間が少ない。

でも、目標の一つに全国制覇がある。

準備は足りなくてもしなくてはいけない。

みんなはどんなオフを過ごしてますか?

勉強ばっかりやり過ぎるなよ。笑

大人になった時に、色んな人から必要とされる。

そんな大人になるべく、時間を有意義に使ってね。

もう時代が大きく変わりました。

監督達より歳上の人達の時代、その時の価値観、教育、流れ。

このコロナで一気に加速し、殆どの大人が時代に取り残されてしまってます。

いわゆる、時代遅れです。笑

だからね。

親含めて、大人の言う事は「ほどほど」に聞いときや。

それが全部みたいになったらあかんで。

進路云々もそう。

もう、全然違うから。

殆どの親がどう変わってるかさえ知らなくて、塾の先生か学校の先生が言う事を鵜呑みにするか、兄弟姉妹の時の経験談しかなく、本当はみんな半信半疑。

 

そして、これからみんなが生きていく未来の事なんて全く分かってないから。

 

だからね。

みんなのその目で見て、その耳で聞いて、その口で喋って、その手で触れて、その上で選び。

みんな、本当に素晴らしい五感を持ってるから。

みんなの感性を大切にして。

監督含めて親世代の感性はもう…

ないに等しいぐらいやから。

みんなの方がいっぱい笑える。

みんなの方が色んな楽しみ方を知ってる。

みんなの方が友達も沢山居て、話をする仲間もいっぱいいる。

 

実はみんなの方が色んな選択肢を、色んな視野を持てるんやで。

 

だから、進路も親とだけ話をして決めたりせん方がええからな。

指導者にも、友達にも、先輩にも。

 

色んな人と一緒に考えてもらって、その上で自分で決め。

 

どの学校に行ったかなんて、将来、殆ど関係ないから。

そんな事で人を選ぶようなとこはこれから先、どんどん潰れていくから。

もっともっと今をしっかり見よう!

 

高校はどこに行くか?

の時代は終わったから。

どこだって良いねん。

みんながそこでどう過ごすか?

やで。

だからこそ、サッカーするなら尚更、強い弱い、成績云々の前に、その監督さんの価値観に触れないと。

そのチームの雰囲気を感じないと。

みんなはチームの結果でパスドゥーロを選んだ?

結果だけ見てチーム選んで、チームの文句言うてる人いっぱいおるやろ?

 

みんなはどう?

 

強い弱いではなく、感性を大切にしてこのチームに来てくれたやろ。

で、今はどうや?

このチームを選んで後悔してる?

それとも良かった思ってる?

答えはみんなが知ってるやろ。

自分の心を大切に。

親はね。

みんなが、楽しそうならそれが幸せやねん。

いっぱい遊んでいっぱい笑ってね。

お盆明け、会える日を楽しみにしてます。

それでは、雨が続いていますが、それでも楽しく過ごしてね〜

 

 

監督