pazduro BLOG

2022/2/23 U–9 VEJITTO CUP

成長記録U-10

  1. VEJITTOさん主催のCUP戦に参加しました。

予選リーグ

対 高槻FC        0–2

対 泉佐野JFC      4–0  得点 そうたx3、ひゅうが

対 ボヘミヤ大阪 2–0  得点 そうた、しゅん

2勝1敗で2位トーナメントへ

2位トーナメント

対 ガンバ大阪  2–0  得点 そうすけ、ゆうた

決勝戦 対 アルバFC   0–3

結果 参加16チーム中6位 

大会が始まる前から2つの大きな出来事が有りました。守護神 ウィリアムの体調不良で不参加…。またこのカテゴリーでは初めて監督が終日帯同。

少しいつもと違う雰囲気の中、大会が始まり初戦の高槻FC戦ではいつもの気持ちの切り替えがルーズなところが出て敗戦。監督からサッカーをする準備、試合中の気持ちの入れ方などしっかりと話す事が出来てからのスイッチの入り方は素晴らしかった!

続く泉佐野JFC戦、ボヘミヤ大阪戦と全員が試合に出てしっかり勝ってくれました!監督から言われた大きな言葉、「サッカーは団体競技。みんなが試合をするでは無くて“みんなで試合をする“」個人個人が得意な事は迷わずチャレンジ、苦手な事はみんなでカバー。いろいろな場面でしっかりチームとして歯車が噛み合った気がしました。

2位トーナメントの初戦はガンバ大阪!誰もが知ってるチーム。これまでどのカテゴリーでも勝てなかったチーム…。

試合前にディフェンスの時のラインの保ち方、オフェンスの時のボールの持ち方や体の向きについてみんなで話ました。試合中も何度も声掛け、それにみんなで答えて動く。これだけでめちゃくちゃ安定した最終ライン、落ち着いた攻撃ができ、見ているコーチも楽しい良いゲーム!見事勝利しました。ただこの一戦で力を使い切ったかな?(汗)最後のアルバ戦はしっかりやられました。でも今まで見た中でこの大会のみんなは1番生き生き楽しくサッカーしてたよ!

これからの試合でも今日経験した事をしっかり忘れずに続けて行こう!

“みんなが“じゃなくて“みんなで“ が大事やで!

 

霜野コーチ