pazduro BLOG

5.2 メニーナ ステラマリス TRM

成長記録U-15

メニーナ ステラマリス TRM

1年生でも数名がAチームに選ばれ残りの1年生9人とリナ(2年生)の10人で、8人制のゲームでした。

途中から雨と風で寒さを感じたため、相手チームと相談して10VS10で全員出場させる形を取りました。

試合前にも話したけど、アップは頭と身体プラス心の準備です。

あえてアップ中には言わずに試合前に言いましたが、フワッとした雰囲気のまま試合に入ったな。

木曜日のTRMのときのみんなの輝きと比べるとだいぶ劣るものがありました。

みんな4月の最初よりも表情豊かになって言葉や表情、プレーで自分を表せるようになってきてた。

それなのに、ただ作業をしているように2試合を終えてしまいました。

ただただもったいないです。

3試合目からは、少しずつしゃべるようになった選手、少し思い切ってするようになった選手、相変わらずな選手がハッキリ別れたように思います。

どんな時でもなんか起こすんちゃうか!という期待感を持たせてくれるアムル。

彼女のプレーはパワフルで、プレーでチームを牽引してくれる存在になる気がしてます。

ワンタッチで全部前向きにいくところ、相手が2枚おっても間割ろうとしにいくところ。むちゃくちゃ渋い。

またキーパーをやれば嘘みたいに全部キャッチする。

しかもパントキックめちゃくちゃ飛ぶ。

「キーパーのルールわからんねん」って言いながらベンチを沸かせてくれました。笑

もしかしてキーパーとフォワードの二刀流期待しちゃうかも!!笑

コーチたちの話を聞くとき、絶対に1番うなずくミオ。

ミオの素直な頑張りはチームのスイッチャーになるんじゃないかと感じています。

また、後ろ向きでボールを受けてワンタッチで前を向いてシュートを打つ。プレーに少しずつ積極性が出てきました。

トップ下の位置に入ったことで、スピード勝負になると部が悪い。

早い判断スピードでパスで相手を突破できるようになればめちゃくちゃ変わると思います!

この1ヶ月の成長は素晴らしいです!

えぐいシュート決めてもあんまり感情表に出さなかったハナ。

真ん中でやりたい気持ちはめちゃくちゃわかる。

ただ、ハナのパワフルさは2年生のミミに少し近いものを感じる。サイドからもエグれる選手になってほしい!

今日は少し遠慮しがちというか、ゆったりしている感じがしました。もったいない!!

チームがしんどい時に力強い突破で泥臭いゴールを奪える選手になる気がしてます!

試合外のときになにか言ったら絶対いちゃもんつけてくるハルカ。

彼女も4月の最初と比べると、積極性がとてつもなく増しました。

もうすでにドリブルで1枚は剥がせるから、次はパスも使って剥がせるようになってほしい!

元々足元でボールを触れる分、成長スピードは絶対早い!!わからんかったらわからん!ってなんでも聞いてくれ!

こちらもまた4月の当初から大成長のサツキ。

最初は自分の殻にずっと閉じこもっているように感じましたが最近はだいぶ殻が破れてきたんじゃないかと思います。

守備で自分が抜かれても絶対諦めなくなりました。本当に素晴らしいです。

ボールの近くのスペースを見つけて入るのは上手い。

もっとピッチ全体のスペースを見てそこでパスを引き出せれるようになれば絶対活躍できる選手になる!!

チームに不可欠、ビッグスマイルムードメーカーのサリ。

いつでも笑顔で楽しそうで全力な彼女が今日は全力じゃないように僕の目にうつりました。

彼女だけじゃありませんでしたが、彼女の良いところが100%消えていたので1本目の途中で交代させました。

少し話をすると、彼女は素直に目に涙を浮かべました。うまくいかないのが悔しかったそうです。

その時、この子はおそらくパスドゥーロを代表する選手になるんじゃないかと思いました。

その気持ち絶対忘れるな!!うまくいかへんってことは新しい何かを手に入れようとしてる証拠や。持ち前の明るさで突き進め!

普段から相手を見てプレーを選ぶことができるハルア。

そして後ろでストッパーになるハルア。

決して身体能力が高いDFではないですが、ハルアのところはもう既に少し安心感が出てきました。

ビルドアップしようとするときは選びすぎて迷うことも多いですが。笑

自分ではめちゃくちゃ頑張るけど、人に頼るの苦手よな。

サッカーは1人じゃなくて全員でやるスポーツ。

まずは近くの人に、自分の意見を少しでいいから伝えてみよう。

人を動かす能力はDFには必須や。

自分はボールに触れず、味方にボールを奪わせていざとなったらハルアが出て止める。

そんなディフェンスがみたい!!笑

闘える。ボールを触れる。運べる。このメンバーの中ではスペックが中々高い、ミツキ。

スペース見つけてパス出すのうまいやん。ほとんどズレてたけど。笑

でもそういう失敗しても何回もチャレンジしてた。その姿勢が素晴らしかった!!

左利きセンターバックは3年生キャプテンのカナもそうですが、現代サッカーに必要な存在になってきてます。

チャレンジして失敗して振り返って。ミツキはサッカーだけじゃなくてその他のとこの賢さも感じる。来年にはパスドゥーロの最終ラインを守る存在になってくれるでしょう!

常に自分の全力を出し続けることができるレア。

痛くても痛くても我慢してプレーする。

その心意気は素晴らしいと思う。

でも、自分の身体を守ることも選手として大事なことや。

そういうとことも向き合えるようになろう!

今日に関しては、ピッチの状況的にレアのいいところを出しにくかったな。

うまくいかなくなったとき、昨年度までのレアなら落ち込むような感じでしたが、今はなにか模索するようになった気がします。

このメンバーの中で先頭に立っていたのはレアでした。

レアには、みんなを導ける先導者になってほしい。自分のことよりみんなのことを考えれるレアならなってくれると信じてます!!

そして唯一2年生のリナ。

彼女のサッカー歴はとてつもなく浅いです。

人としゃべることすら難しいように感じてた彼女が、後輩たちに必死に声をかけようとしていました。

少し照れ臭そうにしながら。笑

関係ない人からしたらとても些細なことかも知れませんが、僕にはとても輝かしい成長に見えます。

というより、素晴らしい成長だと思います。

みんなと比べてしまうことだってあると思います。でもリナはリナなりのペースでしっかり成長していっているんだなというところに少し安心してしまいました。

まだまだ成長は止めませんが!!笑

まだ始まって1ヶ月ですが、様々な成長を見せてくれる彼女らに本当に感謝です。

僕自身、1ヶ月経たないうちにたくさんの恩恵を受けています。

これからも一緒に成長していこう!!

たいしより