pazduro BLOG

5/22 ヴェジット招待TRM

成長記録U-12

5/22 ヴェジット招待TRM

まずU-11の方。

1週間練習がないからこそ、思う存分に走り回ってボールと遊んでみんなと遊んでってしてほしいのが後々出てくる本音です。

ですが実際、サッカーの部分で何かひとつ知識でも感覚でも、何かひとつ持って帰って欲しいというところにフォーカスを当てすぎる、余裕のない視野の狭まる自分がいます。ほんとに申し訳ない。

もちろんサッカーをしてるのでそれも大事だとは思いますが、本当はサッカーがうまかろうが下手であろうが、勝とうが負けようが関係ない。

勝ったら笑って、負けたら泣いてもすぐ後にはとびきりスマイルで。

みんなとサッカーをしてる時間が好きで、その空間に居たいから練習に、試合にきてる。

その上で勝ちを目指すのはたしかにめちゃくちゃ大事やし、僕もみんなと勝ちたいです。

でもこの場所が好きで、居心地が良いからこそみんなと本気になれるし、負けたくないって自然と思えてくるんやと思います。

そうなれば勝手にサッカーが好きになるし、好きなことって勝手に夢中になる。導く人次第で勝手にうまなるし、勝手に強くなると僕は思ってます。

まだ、やらなあかん。の雰囲気が出るときがあるから、それを常時やりたい!!が出るようにしてあげたいです。

で、今日は6年生も取り組んでる“4秒ルールを徹底的に取り組みました。

シンプルかつわかりやすいからです。

みんなめちゃめちゃガンガンいく。

4秒!!って言うだけでみんな絶対諦めへんのかっこよかったぁ。

相手のボール持ってる人に誰もプレッシャーかけへんって事が今日はほぼなかったもん。

ゴールキックの時も、準備!って言ったらみんなめちゃめちゃ準備早い。笑

言われてそのスピードでできるんやったら最初からわかってるやろ!!とも思ったけど。笑

そんで、点取られても「切り替えよー!」の声が絶対出てくる。

もちろん原因を発見して改善していくのは大事やけど、今はそれより何回失敗してもすぐ次を向けるようになることの方が大事やと思います。

思うっていうか、そっちの方が大事なんかなって子どもたちを見てて学ばされました。

チャレンジする失敗をする「次どうするよ!!」「さっきこれであかんかったから次これは?」チャレンジする

結果失敗しても、それは成功しない方法を一個見つけれてるからそれは成長だよ、ってどっかの誰かが言うてたで。ほんまそれやと思う!!

このサイクルでたくさんたくさんチャレンジしていってほしい!!

U-12の方。

いやぁ。久しぶりにちゃんと試合見たけど、感動しました。

ほんまに脳みそに鳥肌立ちました。これほんまです。脳みそに鳥肌立ちました。

俺がサッカー教えて欲しいわ。

ってみんなに言ったらめっちゃ教えたがるところとか、めっちゃ好きです。

シンタの声の質がめちゃ高くてカバーのスピード最高なとことか。

トウマ俯瞰してんかくらい見えすぎな感じしたし。

ソウジロウめっちゃ戻りオフサイドなるし。

リュウセイ、めちゃくちゃ意図持ってプレーしてるの話して伝わったし。

レイ壁やし。

ソラいつの間にかハーフスペース使うし。

ナオトが練習試合で点決めてるし。

セイのネガティブトランジション、リヴァプールやし。

言い出したらキリないけど、みんなめちゃくちゃうまなってて、とにかくの質がめちゃめちゃ高い。

どこまでうまなるんか楽しみすぎる。

もっともっと絶景を俺は見たい。

俺もみんなのプラスになることたくさん持ってこれるように、もっともっと謙虚に学ぶわな。

一緒に頑張ってこう!

たいし