pazduro BLOG

5/22 (土) U7.8.9エストレアTM

成長記録U-8

5/22 (土) U7.8.9エストレアTM

6人制ミニサッカールールでU9の試合とU7.8の試合を約3時間順繰り行いました。

1.2年生が沢山来てくれて、1.2年生だけでの初めての試合!

1.2年生のテーマは
・相手を抱きつけるところまでいくこと。
・取られた瞬間取りに行く。
・相手ボールの時は相手よりも先に下がる。

ここを取り組みました。

相手ボールの時に相手より先に下がる。という部分は試合の中で気付き伝えましたが、すぐに出来るようになってました。
次の土日も出来ているか継続して観ていきたいと思います。

1年生のれん、いちか、あのん
同じ学年ぐらいの相手になるとフィジカルやスピードもついていける機会が増え、何度もボールを奪いにいってくれてました!

負けん気の強さをいちかは見せてくれました。
いちかワールド前回でマイペースでしたが(笑)ピッチに入ったら何度も追い掛けては奪えてました!

あのんも何度も追い掛ける場面が増えてました。
ただ、相手のお尻から追い掛けることが多くボールを奪えてないことが多いので、相手はゴールに向かって進んでいくからどこから取りに行くか次は覚えようぜ!
あのんはGKにも挑戦!
思いっきり取りに行ってライン出てしまいハンドしてしまったけど(笑)あれぐらい行くことが大事やからナイスプレーやで!

れんは得意のドリブルで一瞬抜け出せそうな場面がいくつかありました。
ただコートが狭かったので、難しさはあったと思います。
サッカーコートで広くなったところだと得意な部分が出やすくなると思うので、次はそこを見たいです!
絶対出来る!

この日自分達の学年の試合が出来ることをつよしが一番嬉しかったんじゃないでしょうか?
3年生の中でのつよしのプレーとは取り組み方や気持ちの部分で違ったように感じました。
プレーではカバーリングを沢山して皆を後ろから守ってくれました!

そして2年生のまこ、ゆうじ、はる、なおと

皆恐がらずにいけるところが出来ていることは素晴らしいです!

ゆうじ、はる、なおとはゴール前まで攻めるもシュートが打てない。。
どこで打てば入るかが分からず、持って行きすぎるんだと思いました。
途中から意識は変わりましたが、中々打てなかったので、次はもっとシュートを打っていこうな!

なおとがこの日ひとつ出来るようになったことがあったね!
次も出来るか楽しみにしてます!

まこはスペースを見て走り出したり、遠かったけどシュートを狙ったんだなというプレーが見えました。
賢い選手ですし、とにかくいつもニコニコしててかわいい!笑
そうやって楽しめることは大事な部分だと思います!

そして3年生。

テーマは
・取られた後自分もしくは仲間が取るまで追い掛け続ける。
・守備のフライング。
・スローイン、ゴールキック時、先に準備する。

切り替えが遅く、そこに今はアプローチしています。

この日はフットサルコートでの試合でしたので、切り替えはもちろん、
攻撃で終わった次のゴールキックなどのリスタートが早く次の準備が遅かったら守備が整わない間に一気に攻めこまれてしまう可能性もあります。
また準備がないと、フライングも出来ません。

良い守備で前から奪えることが多く、準備の部分も良かったと思います。
今度対戦する南港サウスマンもボールを繋いでくるチームなのでこの日のようにいければ良かった部分が出ると思います。

切り替えの部分も継続して観ていきたいと思います。

そしてFWほうしょう。
期待通り沢山シュートを打ってくれました!
今まではDF。
そして最近はMFに。
そしてこれからはFWで試していこうと思います。
相手にもよりますが、これからはFWもやってもらいます!
この日は6人制だったので、出来ませんでしたが、皆の特徴を考え、配置も少し変えていこうと思います!

皆どんどんチャレンジしていこうな!

そして最後に皆にも伝えましたが、1年生~3年生まで一緒に活動や行動することが来週も含めて今後も増えていきます。

この日は次のことや周りのことを考えて行動出来た人が殆どいてませんでした。

そんな中でたいしはれんとあのんが喧嘩をしていたのを間に入り、解決させてあげていました。
僕もその様子を観ていましたが、僕が入る隙もない感じでした。

最後の相手チームとの挨拶に行く際も、自分が整列して終わりという選手が多い中、
遅い子を後ろから見守り背中を押してそこまで誘導していました。

優しい子、面倒見の良い子と言ってしまえばそうなんですが、
そういう性格的な話ではなく、

相手側に立って考えてみたり、次のことを考えたりと、
状況を観て、考えて、行動が取れているということが人として素晴らしいです。

パスドゥーロの社会人サッカーが設立されましたが、そこで大人のプレーを観ていると、その人そのものが良いも悪いもサッカーのプレーに表れているのを観て、改めてサッカーのプレーに繋がってくる部分なんだなと感じました。

ちなみに若手の中で霜野コーチも選手として頑張ってるから皆さん応援宜しくお願いします!

サッカーを通して人生を学ぶではなく、
人生を通してサッカーからも学ぶ。がようやく自分自身も理解出来ました。

皆の成長するひとつのツールがサッカーです!

だから楽しく、且つ学んで行こう!

試し合い=試合
今まで学んだこと積み上げた成長を相手と試し合うのが試合ですが、3時間という練習試合を過ごした時間の中でたいしが圧倒的にこの日のMVPです。

良く観察した訳ではないですが、正直対戦相手の選手もそんなことを出来ていた選手はいなかったと思います。

自分のことにまだまだ一生懸命で周りを見たりする余裕の無い子もいてますが、
そんな子は先ずは自分のことで良いので次のことを考えれるように先ずはそこに一生懸命頑張ろう!


ゆうまコーチ