pazduro BLOG

5/29(土) U10TM

成長記録U-10

5/29(土) U10TM

0-2 vs クリセドール

1-3 vs 千本
みずき

2-0 vs クリセドール
みずき、いつと

1-2 vs 千本
みずき

更新遅くなり申し訳ありません!

クリセドールさんに招待頂き、千本さんと3チーム回しで試合をさせて頂きました。

そしてこの日はU10のみの初めての試合でした!

前回では初めて4年生だけで試合が出来るようになり、ただその時は5年生に助っ人を借りてやりました。

U10メンバー8名+U9からほうしょうとそうたの10名での参加の予定でしたが、
せいのすけは足の痛みがあり、欠席。
こたろうはまさかの欠席(笑)

8名丁度で挑みました!

気温も高くなってきて、体力的に厳しい試合になることや、また自分たちより強い相手に4試合を挑むということ。

どんな試合になるかなと、どんな皆を観られるか楽しみでした!

先ずは、目標を掲げ、ある程度皆が想像が出来る範囲で持ち、今日という日にアプローチをしました。

現時点では勝てないことの方が多いと思います。
もっと言えば、4年生の段階だけを見ると、パスドゥーロ史上過去1番弱いチームかもしれません!(笑)

保護者の方不快に感じたらすいません(笑)

だけど、6年生になった時に上手くなったなと強くなったなと思われる素敵なチームを目指し、2年間を楽しんでほしいなと思います。

ひいては
“過去1番の成長曲線”を目指せるチームにもなり得ると思います!

じゃぁ
何をしないといけないか?
周りのチームは?など
どうやったらそれを成し得るかまではまだまだ想像が付かない選手も多いと思います。

なので、この日は”行動を早くすること”から取り組みました。

学ぶ=真似ぶ

強いチームに行動が遅いチームは先ず、いません。

早くしろよ!というと子どもたちは”対応”をしますが、目的を持てば自発的に成長してくれます。

その当たりの意識や行動が直ぐに変わった選手もいてました。

そして試合です。

もっとハチャメチャな試合になると思い過ぎていたことを反省するぐらいめちゃくちゃ良い試合をしてくれました!

“守備の切り替え”と”プレッシング”

ここをめちゃくちゃ求めました!

12分ハーフを4試合交代なしで最後までやれたこと、

誰も弱音を吐かずにやっていたこと、

4試合目の後半はさすがに強度は目に見えて落ちましたが、それまでほぼ全試合フルに強度を落とさず取り組んでくれたこと、

素晴らしいの一言です!

らいたの人間性も見えました!
頑張る時に頑張れる選手や!

まひろはDFのカバーを迷わず、いける機会が確実に増えていて成長しています!

いっしんにチームという責任を少しずつ感じられるようになってきました!
良い意味で俺がやらなければという気持ちが強くなってくれてるように観ていて思います。

そこはみずきの方がいっしんに負けてるかな(笑)
いや、勝ってるとか負けてるという表現では無く、みずきらしさでチームを支えようとしてくれてるのがよく分かります。

みずきの姿勢で、みずきの一言で、チームが変わる。
そんな力を持ってると思ってます!

本当は負けず嫌いなのにいつも陽気!
俺はそこがめちゃくちゃ好きやで!

それから入ったばかりのけんちゃん。
前回よりも楽しそうにしてくれていたと思います。
前回の時は迷って、様子見て、気を使ってとそんなこんなで終わってしまった感じがあり、また来てくれるかな?と内心正直凄く心配してました。
ですが、分からないことが多いなりにも自分の意志でプレーしてくれていたように感じます。
そこに安心しました!

そして、誰がどう見てもえげつなかったそうたとほうしょうがこの日自分が選ぶMVP。

身体張れたり、頑張ることはもちろんなのですが、
何が凄いって
プレーに意志があり、意図があること。
自分の知ってる引き出しの中からきちんと毎回毎回選んでる。
動かされてプレーしていないことがこの二人の凄さを感じました。

やっぱり年齢なんて関係なく、日々の時間だと思います。

最後にいつと!
先ずは皆に興味を持とう。
皆で力を合わせることの楽しさ、皆で勝った時の嬉しさ、
皆でそれでもだめだった時の悔しさ、
これらは皆への興味から。
厳しいことを言うようにも感じますが、4年生で活動したりする中で変化していってくれるところだとも思ってます。
いつとの成長に期待します!

 

ゆうまコーチ