pazduro BLOG

5/30(日) U9TM

成長記録U-10

5/30(日) U7.8.9TM

vs 南港サウスマン

0-3
0-2
1-3
2-0 ほうしょう×2
1-0 そうた

更新遅くなり申し訳ありません!

前日に引き続き、南港サウスマンとのトレーニングマッチでした。

前日ではその日活動に困っていて相談させてもらったところ、練習で使用予定だったグランドを一部トレーニングマッチとして組んで頂き、助けて頂きました。

そして、この日は反対にお声掛けさせて頂き、呼んで頂きました!

このような情勢の中、助け合いながらそれぞれのチームが活動をしています。

さて、試合についてですが、

この学年最強の南港サウスマンとの試合でした!

他のチームの方もこの学年強いですよね!と噂になっているぐらいやってみて確かに強かったです笑

この子らが2年生の時、主催大会で優勝していたのも覚えていて、強くて上手いなという印象でした。

最初の2本は6年生の主催大会があり、遠くから試合を観ていましたが、
3本目が始まる際に1つだけ皆には伝えました。

それまでの2本を観ていて、
ただただ一生懸命にその試合を頑張っているように映ったので、目的を持って挑もうと。

南港サウスマンは1つ目標にするべきチームだと感じます。

それぐらいの力であるということをしっかりと先ずは「知ること。」そして「認めること。」

それが出来ないということはどういうことかと言うと、
客観視が出来ない子や目の前を頑張れって言われて頑張るだけの子どもを作ってしまうように自分は感じます。

なので、直ぐに勝てなくても、そこを目標に自分達が出来ることを増やしていったり、積み重ねていくことが大切です。

そうやって
大阪府ベスト8までいった一昨年の学年。

そうやって
最後は強豪を次々と倒し、感動するぐらい成長した昨年の学年。

そんな子たちを観てきました。

失点をしても、本気で気持ちもプレーも次に向けること。

少しでも失点をしないように考え、対策し、そして本気で身体を張ってもらうこと。

1点を目指し、どうやったら取れるかを考え、それぞれの良さを武器として発揮してもらうこと。

この辺りを目指してやった3本目すぐに変化があったように感じます。

そうたはほんとに素直で信じてくれ、毎回すぐに行動で表現してくれます。

それぞれの役割と武器を最後まで出しきろうとする姿。
ゆうたもしゅんも、せなにも強く感じました。

そうすけを信じ、役割を与えたら凄い力で頑張ってくれました。

もりちゃんとひゅうがを交互で起用しましたが、

いつしかひゅうがは試合に来てくれるようになっただけでは無く、笑顔が増え、考えが増えていました。

「ひゅうがこれってわかるか?」と聞くとしっかりと返ってきたのにちょっとビックリしました笑

それに笑顔も増え、最近ではようやく自分のことを信じてくれ、安心してくれたように感じます。
対等に見てくれているように思います😊

そしてもりちゃん。

この日はひゅうがと競わせたこともあり、自分の得意なところと苦手なところをハッキリと感じてくれたように思いました。
プレーがいつもとは違い、自分が頑張るべきところに矢印が向いてくれていたと成長をこの日凄く感じました。

そして
ほうしょうとウィリアン。
目指すべき姿勢でなかったからきっぱりと交代しました。

ほうしょうは前日の4年生の試合では大活躍。
ビックリするぐらい諦めない姿勢と気持ちの強さで皆を引っ張ってくれていました。

ですが、3年生の試合でも同じ姿を期待していましたが、失点すれば下を向き、ふてくされ、もっと出来るほうしょうの姿から掛け離れていました。

ウィリアンにはどこか迷っていた自分もそれまでいました。

復帰したばかりだから、、
キャッチミスやキックミスに対してもミスだから仕方ないか、、
と思っていました。

ですが、皆の躍動した姿と気持ちのこもったプレーのお陰で、自分も背中を押され、
ウィリアンにもアプローチすることが出来ました。

かなり落ち込んでもいましたが、、、(笑)
そしたら面白いぐらいキャッチはしっかりするし、パントキックなんかミスなし(笑)
カバーリングも抜群でした!

分かりやすい!笑笑

そしたらほうしょうが点を取って勝つ!

皆の矢印が同じ方向になれた良い試合でした。

皆嬉しそうだったし、自分も嬉しかった!

ただ、その試合出場のなかったたいし、しゅんすけ、せりかは出た人と同じぐらい嬉しい気持ちになれたかと言えば正直なれなかったと思います。

だからこそ次の試合はメンバーが変わり、さっき出てなかった選手もフルで出場し、勝って全員が喜べることを目指しました!

そしたらその試合も皆で協力した試合となり、それぞれがほんとに出来ることをやってくれたと思います!

勝てたことで良い自信になったと思います!

さあ今日の大会は強豪の西宮SSと1回戦で当たり、これまた強いチームと試合が出来ます!

どんな試合になるか楽しみです!

主催大会で強かったリスペクトも参加してる大会。

色んなチームから勉強しよう~


ゆうまコーチ