pazduro BLOG

5/30,31 u-11 TRM

成長記録U-12

2日間、主に「みてプレーする事」をテーマにしました。

相手とスペースを見た上で、トラップする場所、ドライブする場所を選ぶ。

パスで抜くのかドリブルで抜くのかを選ぶ。

選ぶという行為の連続で、そのためには状況を認知していることが必須なのでみるということはめちゃくちゃ大切。

そうすると特に変化が出たのがソウスケ(マツエダ)と、しんちゃんでした。

ソウスケに関してはボールがくる前にどこから相手が来ているのか確認しつつトラップする場所を決め、スペースに運ぶところまでやってくれました。

めちゃくちゃ進歩です!

そして自分が抜かれても絶対に追いかける。

ソウスケは元々できることやけど、めちゃくちゃ大切な事やねん。そこも続けてな!!

しんちゃんは、FWからサイドバックへコンバート。

めちゃくちゃ頑張り、どんな時でも絶対全力でやるのはサイドバックでも変わらずにやってくれたな。

そしてまさかの数回、6年生もやってるハーフスペースを取ってくれた。しかもそこで3つくらいの選択肢を持って、選んでプレーしてた。

しかもそれがチャンスにもなってた!笑

これから覚えてできることが増えていけば、そこからチャンスメイクできる選手になるような予感もしました。

そしてみんな。

しんどいときにしんどいって言えることって大切やと思う。

しんどいから休むっていうのもわかる。

もちろん体調崩すのは絶対良くないからそこのマネジメントをすることも選手の大事な役割。

でも、その分絶対誰かに負担かかるんやで。

2日目のコタロウや。

しんどいけど、足が出ないくらいにヘロヘロなってたけどいけるっていうて試合に出る。

出て、全力を出し切る。

1日目の、リクト。

顔色がめちゃくちゃ悪くなってるのに「出る」って最初は言い張ってた。

もちろんやらすわけにはいかないので、様子見ということで本人には日陰で休んでてもらってましたが、試合を見たいからなのか日が当たるベンチに戻ってくる。

それがいいのか悪いのかはわからないけど、俺はリクトに対して素直に、すげ。って思いました。

そこまでしろとは言いませんが、もし全員がちょっとしんどいから休むって言うたらどうなる?

まだいけそうやけど、とりあえず休みたいから休むって言ったらどうなる?

「みんなしんどいと思うから俺がいく!」っていうようなことが言える選手が出てきてほしい!!

そうやってお互いを助け合えるチームって素敵やと思うで。

これからも暑い日が続くけど、その暑さなんて跳ね除けるくらい元気いっぱいにいこう!

たいし