pazduro BLOG

5/8 メニーナB VSヴィトーリア

成長記録U-15

5/8 メニーナB VSヴィトーリア

めちゃくちゃ感動しました。

ほんまに大事なのは結果じゃない。

結果よりも成果が大事。

いつもそうやって思ってました。

でもどっか、結果を気にしちゃう自分がいました。

もちろん結果も大事なんやけど、この日のこの子たちの試合を見た後、振り返ってみたときに。

改めてやっぱ結果より大事なもんあんねんなって感じさせられました。

そして確信しました。

結果だけで見ると30分ハーフで1-5です。

第三者が見ると不甲斐ない結果です。

一方的にやられたんやろなっていう数字です。

でも、ほんまに見るべきはそこじゃないと思います。

ちゃんと中身を覗いてほしいです。

試合の中身、みんなの態度とか試合への取り組み方。

みんなが自己表現してて、みんなの気持ちがびんびん伝わってくるようになった。

サッカーの細かい事をいうと、距離感が遠すぎたり決断スピードが遅かったり、見てる量少なすぎやったり、まともにキック飛ばんかったり、迷ったり、考えの伴わない動きばっかりやったり。

できるようになるべき事、できるようになってほしい事はたくさんたくさんあります。

でも失点シーンも含めて、方法を知らんだけやしそれがノビシロやから!

これから絶対できるようになっていきます。

このチームはパスドゥーロなのでそこに関しては間違いないです。

4月当初は自分から動くこともほとんどなく、笑顔もほとんどなく、ただ参加しているだけに近い状況を感じてました。

1ヶ月でここまで変化するんやって僕もめちゃくちゃ驚いてます。

めちゃくちゃ変化を感じた事のひとつに、僕が下手くそな話をしている時のみんなの表情とか雰囲気、というのを挙げます。

僕の勝手な解釈になりますが、「うん、わかった、そんなんわかったからはよ試合いかせてや」って表情で訴えかけてくる子が数名いたように感じました。

また、必死に必死に理解しようとしてる子が数名。

全くなに言ってるかわからへんと感じているであろう子が数名。

でも全体としてどこかまとまりつつあるという雰囲気が漂っていたように感じました。

みんなそれぞれのが少しずつ見えてきました。

ミオ、サツキ、ミユの献身的な、諦めんと意地で喰らい付く姿勢に胸が熱くなりました。

レアなんて右のウイングやのに左のCBの横までダッシュで戻ってきてました。

この子の声聞いたことないかもってレベルに僕が言葉を引き出せなかった子が、「自分はここがいい」って主張してきたり。

いずれはみんなと対話をして、議論をして一緒に答えを導き出せるようになりたいです。

なにをどうすればその領域にいけるのか、今の俺にはまだわからへん。

だからいっぱい手探りさせてな。

俺ほんまに早口で話すの下手やねん。

だから何回でもわからんかったら聞き返してほしい。

これは俺が自分で自分の特徴を理解してるからこその俺からのお願いです。笑

目の前のことに対して熱量を注ぎ続けながらちょっとずつ新しいことも覚えていこう。

そうしたらみんなは絶対強くなる!!

というか、めちゃくちゃいいチームになる。

そしたら自ずと結果はついてくるはず。

この1ヶ月のみんなの成長っぷりに感動しました。ありがとう!!

毎月、毎日、毎回更新していこー!!

たいし