U-11 蹴り納め大会
成長記録U-12
U-11 蹴り納め大会
vs 羽曳野SS
1-1 りくと
vs マドリ
0-1
vs MSA
4-0 かなた、オウンG、ゆづき、りくと
vs LSA
3-3 りくと×2、周明
蹴り納めた次の日に、蹴り納め大会!!
1試合目、2試合目は中々雰囲気の重たいゲームになってしまいました。
ただ、その中でも常に自分の色を出し続けてくれたかっしーとれね。
そしていつもよりは大人しい気もしましたが、それでも大声を張り上げるなおと。
周りの雰囲気に流される事なく、準備も含めて、それぞれの色をしっかりと発揮し続けてくれました!!
ディフェンスラインは、いつもスタメンじゃないメンバー中心やったけど、よく声が聞こえるしよく闘う。
そしてこの日の最後には、サイドバックの選手!!
攻撃の時にはサイドハーフに変身できるようになってたね。
ゆづき、そうすけは何回もゴール前まで進入してました。
ゆづきの得点シーンは、逆サイドにボールがあるけど駆け上がって、こぼれ球を押し込んだ得点でした。
客観的に見たときの課題は、守備→攻撃への切り替えだなと感じました。
あと、様々な場面での1対1での守備。
あと、そうすけ(松枝)の左足のパス、もしくは斜めのトラップ。笑
パッと感じるのは、奪ったボールを攻撃に繋げる前に奪われるというシーンが目立ったので、切り替えの部分だと感じました!
逆に、そこが1本パス繋がったりしてくればそれがそのまま得点になるパターンも増えてくるのでは?と感じました。
そんな事より5年生!
この1年、本当によく成長してくれたと思います。
そして後3ヶ月で6年生になる。
みんなの成長スピードは、ここからまだまだ伸びてくるんだと思います。
誰とも比べる必要なんてない。
頭ではわかっていても、目の前のスゴい奴と比べてしまったりする時もあると思います。
でも、そんな必要ないって思うよ。
そんな事よりも、自分の強みを知って、逆に自分の弱みを知って、強みをどんどん強くして弱みは素直に助けてもらう。
1人じゃできないことなんて、生きていく上でそれがほとんどだと思います。
困ってるときに、そっと助けてくれる仲間がいる。
声をかけてくれる仲間がいる。
熱くもない、なにもない試合で勝つ。
その時は嬉しかったりするよ、もちろん。
でも、試合の合間にアホしてめちゃくちゃ遊んだり、遊びすぎて疲れて走れなくて怒られたことだったり。
逆に、ボコ負けしたけどみんなで「また頑張ろうや」って思えた日だったり、日々の練習で笑い合ったことやったり。
結局そんな事が、大人になって再会した時の話のネタになったりしてる。
そんなみんなで過ごす“時間”が何より大切やったりって、思ってます。
それでも本当に大切なものを見失って、目先のものに捉われる事もある。
それでまた振り返って新しい気づきを得て、成長する。
サッカーなんて、この世の中に溢れる“楽しいこと”の一部でしかないと思うよ。
それでもサッカーが好きや!って子はそれでもいいと思うし、サッカーも好きやけど野球も好きや!って子はどっちもやりゃいい。
本気でやれば、なんだって楽しい。
俺は、熱中し出したら掃除だって楽しくなってきます。
ということを思えるように、感じれるようになれたのはみんなとのこの1年間があったからです。
みんなといたおかげで、たくさんたくさん、色んな事を感じました。
2022年も、みんなで楽しい時間をたくさん過ごしましょう!
約1年間、ありがとう!!
保護者の皆様!!
朝早い日から、帰りが遅い日まで、温かく送り出して頂き本当にありがとうございました。
現地まで毎度応援に来て頂いて、本当にありがとうございました。
朝早いとか、遅くまで試合してたとか関係なく、バスの中ではいつでも元気いっぱいです。
試合は元気ない時も多少はありますが、それ以外はパワフルすぎるくらい元気なみんなです。
南田辺に帰ってきても、まだ鬼ごっこしてたりするみんなです。
最近は試合も、みんな元気いっぱいできるようになってきました。
本当に素直な子たちばっかりです。
2022年も、そんなみんなと楽しく過ごせる日楽しみに思ってます。
約1年間、本当にありがとうございました!!
来年も宜しくお願い致します!
パスドゥーロコーチ 田中