pazduro BLOG

U-10、11 ミズノカップ

成長記録U-12

U-1011 ミズノカップ

予選リーグ

vsアンビション 0-2●

vs尾西 0-9●

3位リーグ

vs物部 0-11●

vsエストレア2nd 0-2●

普段から試合に出ることが多い5年生プラス、4年生の選出3人は別の大会へ。

普段試合に出ることが少ない5年生と、3名以外の4年生で臨んだ大会でした。

始業式などの都合もあり、集まったメンバーは10名。

まず、このメンバーで15分ハーフ4試合をしっかり走り切ったこと。

終わった後に、ほとんどの子が「足動かへん〜」って言っていたこと。

普段試合に出ることが少ない子たちにとっては、とても貴重な経験だったと思います!

ですが、見ての通り2試合目と3試合目は大量失点。

2試合目に関しては、最後までついていこうとするけどスピードとテクニックでぶっちぎられるという印象でした。

でも、何が何でも最後まで諦めない気持ちが出ていたし、全てが通用していないわけでもなかったです。

1人が無理なら2人、2人が無理なら3人と、みんなで助け合ってるシーンではちゃんと相手の攻撃も止めれてたと思います。

その上でチャンスも何本かありました!!

ですが、2時間空いての3試合目。

明らかに準備不足のスタートで、スイッチが入らないまま前半で6失点。

とても勿体無い前半になりました。

遊ぶときは遊ぶ。

でも、やるときはやる。

ここのメリハリをしっかりと覚えること!!

メリハリが持てるなら、切り替えができるのなら試合の合間でも全力で遊んだらいい。

ただ、試合になったら死ぬ気で闘う。

ここの前提は、しっかり全員で共有したいところだなぁと思いました。

そして後半。

今度はめちゃくちゃ頑張る。

3試合目の前半以外は、みんなめちゃくちゃ頑張ってました。

でと、頑張るが故に相手の思う壺でした。

頑張るのはそれはそれはとても素晴らしいこと。

でも大切なのは、どうやって頑張るか。

エネルギーはすごいから、そこの矢印を少しずつ向く方向を変えていけば、そのエネルギーのまま頑張り方を覚えれば、活躍の幅が広がるんじゃないかと思いました!

たくさん走った方が勝ちではなく、より点を取った方が勝ち。

よりたくさん点を取るために、どう頑張るかを常に考える。

そこをちょっとずつ覚えていきましょう!!

今日ボコボコに入れられたのは、いろんな理由がある。

もし、今日やったメンバーで今日やったチームと次もできる機会があったら、その時は絶対負けんとこうや。

いや、みんなが6年生なって、中学生なって勝ったら成長してる証拠や。

どれだけ成長したかにしっかりと目を向けることにしましょう!!

ほんで、試合以外だけじゃなくて、しっかりと試合も心の底から楽しめるようになろう。

こんなけ打ちのめされたら、みんなで掴み取る1点はめちゃくちゃ嬉しいはずや!!

少しでも早く、その日がくるようにみんなで頑張っていこうや!!

雪もふって、たくさん決められて、泣いて、遊んで笑って、無になって。

色んな感情になれた1日やったと思います。

経験やな!!

かなた、だいち、えいた、ふみや、そうすけ、れね、いたる、こた、いつと、まひろ!!

切り替えて次や!!

田中コーチ