pazduro BLOG

6.12 U10.11 TRM

成長記録U-12

2時間の中で、12分を2カテゴリーで回しました。

当然、運動量的には満足にいかない部分があると思います。

再開した練習も1時間の週2回。

時間的にそこにこれない選手もいる。

それが今の状況です。

そこの事実に対して、今まで以上にどれだけ濃い時間を過ごすか。過ごそうとするか。

もちろん、「身体的に疲れた」というところまで持っていかせたい部分はありますが、そこよりも「頭が疲れた」の方をとてもとても大切にしてほしいです。

それは6年生を見てて凄く思いました。

キャプテンは、常になにかできることはないか、どうすればスムーズにいくか。誰を助けるべきかなど、常に考えています。

それはサッカーに限らず、行き帰りの時間も含めて。準備の時間、自分が試合に出ていない時間も含めてです。

実際にこの2ヶ月間ほぼ土日しか活動がなかった中で、成長しているなと感じる選手はいます。

その選手なりに色々考えた結果、今に至ると僕は思っています。

キーパーのたくみです。

今まではそっぽ向いてたのに、試合中に話し続けるようになりました。

外からでも応援してるし、コーチングもするようになりました。行動も早くなってきています。

自分の知ってることをみんなに向かって発信しようとしています。

特に今日のような、ボンヤリしている気温、湿度の時には頭を使うことができずに、重たーい身体を無理に動かそうとしがちです。

切り替えや守備の部分で動かさないといけない場面はたくさんありますが、こんな時こそ頭を使えるようになってほしい。

そして決断して答えを出せる人、集団になってほしい。

そこに対するアプローチは、自分自身の役割と捉えています。

どううまくキッカケをつくるのか。どのように気付かせるのか。

選択する言葉、声をかけるタイミング、ボリューム、強度。

どの言い方がいちばん選手たちの心に残るのか。

そういったところを、やりながら学ばせてもらいたいと思っています。

そして今日初めて試合に来てくれたカナタ。

ほとんどが知らない人で、そこにポツッと入れられ、心細さや不安を感じているのが表情からは伝わってきました。

ただ、試合に出て、みんなのためにこれはやってあげてほしい!と伝えると、それはそれは闘ってくれました。

リクトとシュウメイがいるというのはあるものの、入ることを決めてくれたこと、本当にありがとう!!

みんなの大事な仲間がまた増えました。

そしてもうひとつ。

試合中に、たくみも含めて外から応援できる選手が増えてきました。

その光景だけは、なんとも素敵でした。

これも積み重ねです。

先週積み重ねたものが今日はほぼなくなっていたように感じました。

というか、心の中ではみんなわかっているけど蒸し暑さに負けている風になっているところが多かった。

明らかに意識に変化が出てきている選手は数名いる。

そこから枝分かれするよう、みんなで前進していけるように1日の1回をめちゃくちゃ大切にしような。

おわり!

たいし