pazduro BLOG

成長記録U-10

U10 アトレチコTM

先週のTMのブログの更新が遅くなってすいません!

雨が心配だった中、なんとかTMを出来ました。

午後から雨が強くなり、ずっと降っていた為、ほんとになんとか出来て良かったです。

この日は監督も指導に来てくれ、
皆のプレーや表情がドンドン変わっていきました!

個性が本当に出ていて、皆自信満々にプレーしていました。

1日1つ。

沢山のことを教えようとしても子どもたちは身になりません。

シンプルな監督の声掛けで、DFラインの事を誰がそのポジションで出ても意識して皆が出来るようになっていました。

すると、選手たちは自信たっぷりにプレーするようになり、他のプレーまでもが積極的になっていきました!

そして、一人一人の良いところをしっかりと言葉で伝えてくれるので、更に自信へと繋がっていきました!

自信〓自分を信じる

これで良いんだ!と自分のプレーを信じれた皆の迷いの無いプレー。

そして、自分はこういう選手なんだ!と自分を知り、
ここが凄いんだ!と自分を信じてプレー出来るようになっていきました。

“自信がある”ということは決してNO.1じゃないと持てないものではないですし、比べてしまうものでもなくて、自分の中に存在するものだと思います。

1本勝つことは出来ましたが、それ以外は負けはしましたが、なんか清々しい皆の姿がありました。

勝った負けたではない世界ですし、誰かと比べた世界ではないものを手に入れた半日でした。

一回中一回で、こんなにも選手たちが変化するんだと改めて監督はやっぱり凄いなと感じました。

自分も学びになった半日でした!

ゴールの組み立てなど手伝って下さったり、雨が不安な中選手を送り出して頂いた保護者の皆さんありがとうございました!


ゆうまコーチ