pazduro BLOG

U9 ALBACUP

成長記録U-10

U9 ALBACUP

予選リーグ
1-1 vs EXE90
ほうしょう

2-0 vs コンパニェロ
しゅんすけ、そうすけ

得失点差で
2位トーナメントへ

0-3 vs 石切東

2-3 vs ALBA
ほうしょう、しゅんすけ

体調不良者、怪我人などが相次ぎ、3年生の参加者が6名というまさかの緊急事態でした。

1.2年生から助っ人を頼むも、急だった為、その中で参加してくれたしょうたとおうすけ。

なんとか8人が揃い、人数丁度ではありますが、試合に挑むことが出来ました!

急な呼び掛けにも関わらず参加してくれたしょうたとおうすけありがとう!

先週の大会で監督からあったみんな”が”やる。ではなく、みんな”で”やる。という部分。

まさにこんな緊急事態ではそんなことが当たり前のように大事になってきます。

自分に今出来ることの精一杯をやる。

そして、それぞれがそれぞれを信じる。

その上、カバーし合い、助け合う。

こんな時だからこそ、
こんな日だからこそ、
出来ることや、気付けることが沢山あると思います。

まさにピンチはチャンスなんです。

今日この日のメンバーでどんな試合をしてくれるんだろうとワクワクしてました!

1試合目
それはそれはめちゃくちゃ闘うし、めちゃくちゃ頑張る!

ですが、戸惑いもあったのでしょう、
しょうただけがいつもの良さを出せずにいてました。
そんなしょうたにそうすけや、もり、ほうしょうが常に声を掛け続けていました。

攻められましたが、前半をなんとか0-0で終わりました。

後半
しょうたも少しずつ、自分の良さを出せるようになってきました!

すると、ほうしょうがCBから駆け上がり、トーキックで振り抜いたシュートが入りました!
けして、上手くはないショートでしたが、気持ちのこもったゴールでした!

1-0のリードで残り6分。

さっきまでの皆のギアはどこにいったのか、
どこか安心しきっていました。

守備もいってるようでいっていない。
カバーもしているようで出来ていない。

そんな時間が続きました。

僕の声も届きませんでした。

これはやられるやろうなと思っていたら案の定失点し、同点に。

そこからまた力を出そうとする皆の姿はありました。

人の心理と言いますか、
どこか油断してしまったし、隙をあたえてしまいました。

最後まであのプレーを見せてくれていたら絶対に勝っていた試合。

本当に悔しい試合になってしまいました。

皆にとってはしっかりと経験出来たんじゃないかな?

次の試合を勝ちましたが、1試合目の引き分けが響き、2位トーナメントへ。

石切東との試合は力負けでした。

負けはしましたが、
出しきっていたし、いけそうな時間もあったので、得点差以上の試合を見せてくれました。

ここまで8人丁度でフル出場し、かなり疲れているはずの皆。

試合の空き時間は休んでおくように伝えていましたが、やっぱり遊んでしまってました。

最後の試合。
でもやる時はやると言うてピッチに皆が行きました。

その言葉を信じて見守りましたが、案の定一番元気の無い試合になってしまいました。

声も出ない。走れていない。
脳も身体も完全に停止していました。

立て続けに2失点。
0-2となりました。

僕もその姿を見た時に、途中からはもう何も言いませんでした。
というより、何も言いたくありませんでした。

そこからこのままではマズイと皆が自ら気付き、ようやく動き始めました。

前半は終わってみたら、2-3。

黙って観ていましたが、
自分たちでなんとかしないといけないと言うことに気付き、行動出来たことは素晴らしかったこと。

その上、ハーフタイムに少し話をしました。
もう一度問いてみました。

やっぱり心で問いかけ、話をしてみたら皆も心で返してくれる。

最後の試合表情が一番変わったと思いました。

そして後半の15分がスタート。

やっぱり皆やれば出来る!

しんどいけど、心でボールを蹴っていたように観れました。

これまでの試合、遠慮というか、合わせようとしていたおうすけも、前を向いてプレーをする場面が増え、自分の得意なプレーを出せていたな!
それやぞ!

ゆいどうは自分のサイドじゃない逆サイドまでカバーリングを何度も何度もしてくれました!

めちゃくちゃ凄かった!

後半はほうしょうがGKでしたが、CBのしょうたが1対1をほぼストップしてくれました!

しゅんやもりからパスが出るも惜しいチャンスも得点にはならず、
はたまたビックピンチもほうしょうのスーパーセーブ!

後半は皆の底力という部分を見せてくれた試合をしてくれました!

結果負けたけどナイスゲーム。

でも課題もあった。
だけど、課題にちゃんと気付けたな!

MVPは
この日ほぼ負けることなく、殆どの1対1を止めてはピンチをチャンスに変えてくれたしょうたを選びました!

おめでとうしょうた!

凄かったぞ!

そして、皆。
こんな試合から感じたことをしっかりと積み重ねていこうな!

フル出場お疲れさま!

ゆうまコーチ