pazduro BLOG

9/17 U12コラソン 全日リーグ

成長記録U-12

9/17 U12コラソン 全日リーグ

vs 鯰江東 3-1 勝利!!

ついに公式戦初勝利!

振り返れば、手も足も出なかった試合もありました。

良い試合や、もうちょっとで勝てたのにな~という惜しい試合も沢山ありました。

そんな中で毎試合、手応えを感じ、確実に掴み成長する皆の姿勢であったり、物事を前向きに捉える姿を観てきました。

そしてこの日ついに念願だった初勝利~😄

しんちゃん、たいち、れねがいなかったけど、勝てた!

そんなことを感じさせない皆の闘いっぷりがほんとにかっこ良かった!

前半の半ば辺りまではいつもの皆とどこか同じような時間が続きました。

案の定失点。

前半は0-1で終了。

ハーフタイムには、
相手に対してこれでいける!って思ったところの話と
もう一つは、
皆の成長をもっともっとみたいという部分の話をさせてもらいました。
勝敗はほんとに終わってからで、結果勝てたら最高というところを自分自身がほんとにそう想えました。

コラソンの公式戦をこれまで数試合一緒にやらせてもらいましたが、僕自身が勝たせてやりたいって力が入り過ぎるあまりに一人一人の性格、一人一人の今の心の状態、成長したプレーや行動等々を見逃していることが多かったです。
(これ、分かってるのにそうなってしまう。。)

この試合、ほんとに皆の成長したプレーを沢山観ることが出来ました!

そうすけは1対1で完全に相手を止めてくれてました。

最後はそうすけが居る。

そう思わせてくれるまでの彼のこれまでの成長があり、自信に繋がったからだと思います。

ゆづきとかなた。
この二人は感情のコントロールが苦手で、真っ直ぐさはすごく良いところなのですが、全力を出せば出す程周りが見れなくなったり、仲間とやるプレーが空回りしてしまってるのを何度も見てきました。

ですが、この日相手との駆け引きであったり相手とやれていました。

相手を見て、自分の良いところをしっかり出せていたように感じました!

ゆづきで言えば、2ゴール1アシストの大活躍でした!

そしてこの試合何よりも称えたい選手がえいたです。

足が痛い影響からか試合前から今日駄目やわってずっと言うていたのを聞いていました。

ですが、試合が始まると関係無く守備に身体を張っていました。
この日のえいたはいける!そう感じさせてもらいました。

ですが、明らかに足をかばった走り方でかなり痛そうで運動量も当然ながら落ちてきた頃に交代をしました。

交代をさせられ、悔し涙を流すえいたの姿がありました。

自信はあったのに、実際走れていない自分自身にも気が付いていたように感じます。
不甲斐ない自分への現れだったと思います。

ですが、もう一回いける!と自ら志願し、ピッチに戻ったえいた。

最後まで全身全霊で、3点目となるゴールまで奪い、そして最後には負傷でピッチから起き上がれず試合終了。

気持ちを、感情を、ここまで出したえいたを観たことがなかった。

めちゃくちゃカッコ良かった!

そして、皆も。

3点目のゴールまでの展開なんかめちゃくちゃ上手かった崩しと、練習通りのクロスから!

皆ほんまに上手になったよなって感じた試合でした。

この日の後半の躍動っぷり。

僕らスタッフも含め、選手、全員が前向きに取り組めていたと思います。

反対に後半相手がかなり焦っていたのも感じました。

前半と後半での見違える試合展開と内容。

何より、自分も含めてメンタルの部分って本当に大きいなって感じた試合でもありました!

楽しかった!

そう思える試合が出来て良かったですし、自分らも楽しかった~!

ゆうまコーチ