pazduro BLOG

AVANTIカップ

成長記録U-10

12/12

AVANTIカップ

 

予選(15×

トーナメント(12分ハーフ

【予選結果】

vsダイヤモンド 0-0 引き分け

vsSENBON 0-2 負け

vsキャンパス2nd 3-0 勝ち

vs AVANTI関西 0-3 負け

4位トーナメント結果】

vs吹田千里 0-2 負け

vs2001 2-2 引き分け

 PK 0-1 負け

vs長尾2nd 3-1 勝ち

 

4年生と、3年生から4人の助っ人で挑んだカップ戦

結果は4位トーナメントの7位となり、

優勝には遠い結果となってしまいました

しかし、

子どもたちにとって大切な事は

勝利だけでは無く、

結果への過程の中で、何を学べたか。

も、本当に大切な事だと思います。

 

あくまで勝利は

過程の中にある一部だと捉え、

広い視野をもって

様々な事を吸収していって欲しいと考えていました。

 

これはあくまで一例ですが

 

順位決定戦、トーナメント戦などでは

自分の結果や状態だけではなく、

相手チームの結果にも目を向け、

その先々の試合を

自分達なりの、より良い試合にする為の

臨機応変な考え方を養う事も

大切な要点の一つだと思います。

子ども達の中でも

本部に記載されている

ブロックごとの結果を、自然と確認する子や

試合時間の把握を自分から確認する子がいました!

自身の目で確認し、仲間へ伝える。

だけでなくを見る習慣

を、積み重ねる日々は

 

勝利や敗北といった事だけでない

人としての成長を

また一段と紡いでいくのだと感じます。

 

3年生!

4年生に引けを取らない

パワフルなプレーを見せてくれました!

3年生を見ていて感じる事は

普段の練習から

プレッシャーのかけ具合から、皆んなでかけ合う声まで。

その日出せる全力を

全員が出し切っている気がする。

その積み重ねが

パワフルなプレーに繋がってるなって

あらためて思ったで!

 

4年生!

試合の合間合間の移動。

ご飯を食べる量、スピード。

次の試合の事を

考えて行動できているやろか。

まだまだできると思うで?

みずき、いつと

この2人は

人としての成長を意識する様になってきたな!

ただ、まだ

コーチや仲間に言われてからじゃないと

気がつけない。

自身で考え、率先して仲間へ言葉を贈れない。

そういった事が多いのが現状やな〜

まだまだ成長できる!伸び代やな!

 

人としての成長がサッカーの成長にも繋がる

 

勝てる様に

俺も一緒に頑張るから!

皆んなでがんばろうな!