pazduro BLOG

U-11ヴェジット招待TRM

成長記録U-12

U-11ヴェジット招待TRM

vsヴェジット

vsヒビキ(福岡県)

普段からお世話になっているヴェジットさんと、福岡県から3日間の遠征にお越しのヒビキさんとたくさんたくさん試合をさせて頂きました。

ヒビキさんは前半は56年、後半は45年のメンバー構成だと聞きました。

6年生の方は明らかに身長や能力、技術を含めてほとんどで負けていたように思います。

ですがミズノカップ、セントラルカップを振り返って「チームで守備をする」ということ。

みんな、自分が頑張らないと!!と頑張りすぎるが故に、全部自分1人でボールを奪いにいこうとするシーンが目立っていました。

大切なのは自分がボールを奪うことよりも、チームでボールを奪うこと。

たまたま奪うよりも、しっかりと意図を持って狙ってボールを奪う。

1人ではなく、それこそ協力と役割分担でボールを奪いにいくことを徹底しました。

そうすると、自然とひとりでサッカーするよりも、仲間と助け合う必要性が出てくる。

そこで必須なのが、コミュニケーション。

自分の意見、意思を伝えることと、人の意見を聴くこと。

ですがまずは、自分の意見、意思を伝えるところ。

思ってることがあって、それを言葉で伝えるのって難しい感じもすると思う。

でも自分の意見を伝えることってめちゃくちゃ大切やと思うねんな。

どうしてほしいのか、どうしたいのか。

自分の思ったことを押し付けるのも違うし、人の言うことばっか聴くのも違う。そこはバランスやけど、ちょっと伝えるだけで簡単になることって、たくさんある!!

間違ってたらどうしようって思う気持ちもわかる。

でも、なにが正解でなにが間違いかなんて誰もわからん。

こうや!って思えたなら間違いなんてないから。

自分の頭で考えて、こっちの方がよくね?って思ったらそこは自信持って堂々と言おうや。

みんなにもやけど、これは俺が自分にも言い聞かせてるで。笑

伝えろ伝えろ伝えろ!!

伝えれるってことは、考えてる証拠やから!

そこが大事っしょ!!

自分がこっちの方が良いと思ってて、仲間が全然違うことしてたらそこは言ってあげるんやで。

そこで反論してきても、一旦受け止めた上でそれでも、って思うのであれば全力で言うんやで。

色んな優しさがあると思うけど、これも仲間に対するひとつの優しさ。

仲間が崖の方向に歩いていってたら全力で腕引っ張ってあげてや。

そうやってみんななりの答えを出していこう!!

そして、なんで点が取れたのか。

どうして失点したのか、ミスをしたのか。

理由と原因をしっかり考えて、じゃあどうやったらできるようになるのかを考える。

結果できるようにならないとあかんとは思うけど、その考えるという行為がめっちゃ大切や。

ちょっとでも、前に進み続けましょう!!

そして、行きは会場の情報が行き違いになっており、記載されていた住所とは違う会場だったというハプニングがありました。

保護者様のご協力もあり、なんとか会場には辿り着けました。本当にありがとうございました!!

そんなこんなで行きは約2時間、帰りは約1時間半の電車と徒歩のプチ遠征。

みんなで喋りながら、歌いながら、笑いながら楽しい時間を過ごせました。

そんな時間を大切にしながら、色んなことを経験していこうな!!

田中コーチ