pazduro BLOG

U-11 グラシオンTRM

成長記録U-12

U-11 グラシオンTRM

先週の小学生大会、TSA戦を踏まえての今日のTRM

という気持ちで試合会場に来た選手は何人いたでしょうか。

集合時間ギリギリに来る。

集合時間が過ぎているのにゆっくり準備をする。

準備が終わってるのにダラダラしゃべる。

そんな光景がありました。

言われたらわかるはずなのに、言われるまで気付かない。

全員が全員自分で気付くことは無理かもしらんけど、まず、本気で上手くなりたい!!強くなりたい!!と思うのなら、そういった当たり前のことに自分で気付けるようになろうな。

ここはちょっとだけ、ちょっとだけ意識すれば誰でもできる事やん。

そうやってちょっとずつ意識していくことが、結果的にサッカーが上手くなるのにも絶対繋がるからな!

そんな中1試合目は、相手の超ハイプレスに自滅を繰り返し失点。

自分たちのゴールキックが攻撃の始まりで、どうやってチャンスにするか?やのにずっとピンチになってた。

前後半、全てほとんど同じような失点。

1試合目が終わった後、どのように相手プレスを回避するか??の話と、少しそこの練習をすると2試合目は激変!!

本当に大きな変化を見せてくれました。

まだまだなものではありますが、少しだけ、どこのポジションの人も関係なくみんなが同じイメージを持てているように感じました。

そこの要因は、みんながピッチ上で、よく見たこと。

相手がどこから来ているのか、その上でじゃあどこが空くのかを理解して、キチンと見て判断できた結果だと思います。

何度も素晴らしいプレス回避を見せてくれました。

ここの、できなかったところからできるようになる感覚。

楽しさってここにもあるよな!!って改めて思いました。

だから俺も、すっげー楽しかった。

そこの課題はひとまずクリアできました!!

その変化を踏まえ、3試合目は相手も大きく変えて、ハイプレッシャーに来なくなった。

途端、どうしたらいいかわからんくなったな。笑

それでも後半組は、実は2試合目、3試合目は0-0です。

失点もしませんでした。

明らかに1日の中で変化を見せてくれました!!

この日の変化を継続して来週もできるか??

そこがめちゃくちゃ大切やで!!

そして、みんな成長していってるけど、抜群に伸びてきている選手が数名。

伸び率がグングン上がってきてる選手もいます。

みんなそれぞれの成長スピードがあるけど、いつの間にかそうやって成長スピードを上げてる。

やろうとしてることを理解して、意識してるからこそだと思います。

この意識の差はどんどん実力の差になっていくし、最後活躍する選手になるかどうかの境目になる!!

みんなと同じじゃなくていい。

でも、みんながそれぞれのポジションでそれぞれの方法で活躍できるように来週からも取り組んでいきましょう!!

対戦頂きましたグラシオンさん、保護者の皆様、ありがとうございました!!

田中コーチ