pazduro BLOG

U-11 小学生大会

成長記録U-12

U-11 小学生大会

vsアバンティ城南 2-1 ○(はる、周明)

トーナメント進出決定!!

みんな、ナイスゲームでした。

前半途中から、ちょっとずつみんなが交代しながら出場。

みんなで協力して助け合って、必死に必死にやる。

その中でもめちゃくちゃ楽しそうなみんな。

しんちゃんのボールキープはお見事でした!!

トーナメントに進出することはそれはそれで素晴らしいことやと思う。

それはそれは喜んだらいいと思う。

でも、今日の試合みたいにみんなが楽しそうにサッカーをすること。

綺麗なサッカーよりも、人として学びのある試合になること。

みんなで、仲間で超助け合って勝ちを目指すこと。

比べるものではないかもしれないけど、どっちも大事やけど、パスドゥーロが大事にしてることってみんな知ってるよな。

俺は、みんなが大人になってみんなで話してる時の話題になる試合ができたら最高やなと思う。

今は勝ちたい気持ちや目の前のことに必死でそれどころじゃないかもしれへん。

「自分のミスで、、」って思うこともあるかもしらん。

そりゃ、最初から負け腰で、負け前提で闘うのは絶対違う。最後まで勝ちを目指すのは大前提。

その上でそんな事があったとしても、大人になったら大抵全部が笑い話になる。

どんなものよりも良いご飯のお供になる。

もっというたらサッカーの話よりも、みんなでアホなことして笑い合った時間がよう記憶に残る。

だからこそ、どんどんチャレンジしたらいいと思う!

みんなで仲間で、みんなでチームや。

それは、自分たちじゃない学年のこともそうやけど。

今日みたいに、メンバー(16名)に入れなかった仲間も、試合に来れなかった仲間も含めて。

みんな必死に頑張ってて、みんな成長してきてる。

みんな試合に出たいと思ってる。

やからこそ、その選手たちの気持ち、みんなならわかるよな?

わかるって信じてます。

監督も言ってたけど、その色んな気持ちを抱えてる、みーーーんなを代表してピッチに立つこと。

それだけは絶対忘れたらあかん!!

それはミスしたらあかんとかそういうことじゃないから。

その点、今日のみんなは思いっきりやってて、観てて楽しかった!!

みんなにとっての今日は、どんな1日やった?

素晴らしい試合をありがとう!!

急に寒くなってきたから、ちゃんとお風呂浸かってたくさん飯食って、いっぱい寝る!

体調管理もしっかりな!!

保護者の皆様、この2日間とても寒い中、応援ありがとうございました!!

年内の活動もあと少し。

宜しくお願い致します!!

田中コーチ