pazduro BLOG

U-11 小学生大会

成長記録U-12

U-11 小学生大会

vsアバンティ関西 0-0(ドロー‼︎

2週間前にチビリンで対戦し、敗北したアバンティ関西さんとの対戦でした。

最近の急成長の上、火曜日の祝日に行われた強豪チームが集う大会にて、さらにその成長を見せてくれたというみんな。

2週間前、敗戦のその夜に「次は勝ちたいから」ってお母さんの携帯を使って僕にLINEしてきてくれた選手もいました。

パスドゥーロの代表として試合を闘うこと。

全員(20名)が来ていればフェンスの外から応援しなければいけないメンバーが4名いたこと。

その上で、みんなの顔として想いを背負って闘うということ。

最近の成長を感じて、しっかりと自信を持ってやること。

やるからには自分達にできることを100%全力でやり切ること。

不安や緊張は起こるものだから、それを受け止めてその上でアップで心と頭と身体を動かすこと。

そんな話から始まりました。

そして監督が来てくれて、噂の4-1-2で試合へ。

の前に、アップ途中、エースのしゅうめいが吐きそうになりました。

聞くと、プレッシャーによるものでした。

「俺が点取らないと」と、責任を感じていたみたいです。

仲間のことをもっと信じろだの、自分ひとりでやってるんちゃうぞだの、言い用はたくさんあったと思います。

まだまだプレーに波があるエースですが、その時のしゅうめいは素直に、かっこいい男でした。

スイッチオンのしゅうめいはやっぱりすごい。

それをみんなも知ってるし、自分が波ある選手というのも自分でわかってるはず。

その上で、そんなプレッシャーを試合前から感じていたそうです。

めちゃくちゃかっこいい!!

しゅうめい!絶対にエースになれ!!

FWでもMFでもDFでも関係ない。

どんな時でもこのチームのエースは俺やって胸張って言えるようになろうや。

そしてしゅうめいのことをみんなは心配するものの、アップの雰囲気は中々良かったと思います。

めちゃくちゃ気合い入ってました。

良い準備をしようとしてくれました!

が、試合前までです。

そんな準備をして、一点が遠かった。

前の大会でやったものの、ほぼぶっつけ本番の新システム。(新しいフォーメーション)

今できる全力をみんなはやってくれたと思います。

タイガのスーパーセーブも2本ほど!!

どんどん後ろの安定感、安心感が増してきました。

そして終わった後は、出てないメンバーで空いてるスペースで30分ほどゲームをしました。

あのグラウンドだからできたことで、他のグラウンドだったらそのまま出ずに、試合をせずに帰っていたかもしれない。

そんなことができる環境にも本当に感謝です。

悔しい想いも嫌な想いもたくさんすることもあるかもしれない。

これからも、もしかしたら試合に来ただけで出ずに終わることもあるかもしれない。

でも、この試合に出ていないメンバーが成長してる事は本当に間違いありません!!

全員で成長できてることが何よりです。

前回負けのチームに、2週間越しに同点まで持っていってくれたみんなもすごい!!

3回目できたら勝とうな。笑

本気で向かっていくみんなをみて、毎回色々な気持ちにさせられます。本当に刺激です。

そして、なおと!!

中の選手が外に出てからピッチに入らないといけないのに、張り切りすぎてまだピッチの中にいるのに大声出しながらダッシュで入っていき、交代早々にイエローカードの珍事!!笑

その瞬間は確かに動揺してました。

みんなの声かけもありましたが、それでもなおとはその動揺に耐えました。

ちょっと前なら動揺から声も出せず、消極的になってしまっていたと思います。

それでも素早く切り替えて、(後で聞いたらちょっとだけ動揺残ってたらしいです笑)本気のなおとで立ち向かってました。

それもまたかっこよかった!!

明るくて元気いっぱいで、いつも僕も心を動かされるような言葉を発してくれるなおと。

持ち前の声で、チームの雰囲気を変えれる力のあるなおと。

また一段と強くなりました!!

12月、4種リーグ、ちびりん、小学生大会と公式戦がたくさん入ってきそうです。

小学生大会はあと2勝して上にあがろう!!

たくさんの公式戦で成長するチャンスがいっぱいです。

どんどんチャレンジしていきましょう!

本日もたくさんの応援、ありがとうございました!!

みんな!応援してくれてる人への感謝も忘れずにな!!

田中コーチ