pazduro BLOG

U-11 市会議長杯

成長記録U-12

U-11  市会議長杯

vs南大江SC 5-0 ○(しゅうめい、りくと×2、ゆっきー、えいた)

vs FCおきつ 2-1 ○(しゅうめい、かなた)

準決勝

vs大阪市SS2001   2-1○(りくと、しゅうめい)

決勝

vs友渕JSC 4-0○(はる×3、かなた)

優勝!!

16チームのトーナメント戦を4つ勝ち抜いて、優勝してくれました〜!!

みんなおめでとう!!

毎週同じことを言っている気がしますが、今日もみんなの成長がものすごーーーく見えました。

そんな中、1日通してのMVPはかなた!

ということで、優勝盾はかなたが持ち帰りました。

2回戦では決勝点となる得点を流れの中で決め、決勝戦では自身でもらったPKを蹴って得点。

しかも、PKうまかった。笑

5年生になってからパスドゥーロに来てくれた子で、特に最初の方は自分の感情のコントロールが難しかった。

今もコントロールできない時はありますが、所々で凄まじい成長を見せてくれてます。

自分が試合に出なければ嫌で嫌で仕方なかったのが、今でも出たいアピールはずっとしつつもベンチの時は仲間を応援する。

試合に出れば自分にできることを全力でやる。

今まではボールを、相手を追いかけてばっかりだったのが今日はちゃっかり繋ぎの部分にまで入ってました。

そして待望の、待望の得点かと思いきやまさかの1日で2得点。

俺も嬉しかった!!

みんなでやることは少しずつかなたのスピードで理解してると思うし、みんなの服畳んだりする一面も顔を出してきてくれてます。

サッカーにおける技術は、やればやるだけ上手くなる!

今日の感覚を忘れずに!!

もっともっとうまなれるぞ~!!

会話の合間に出てくる小ボケも、どんどん精度あげていこな。

そしてMIPはしゅうめい!

攻守において活躍してくれました。

センターバックながらに得点を重ね、文字通りチームを引っ張ってくれました。

身体のキレが出てくればもっと怖い存在になるなぁと。

ただ、これから先身体のキレが良い時期ばかりじゃないと思うから、キレがない時なりの闘い方を見つけよな。

今はなにより、たくさん食べて大きく強くなれーー!!

決勝戦、「そこは普通に運んだらええやろ!」ってところで、最近練習でやってるローリングしてたのが、とってもかわいかったです。笑

MVPMIPはこの2名に渡しましたが、みんなめちゃ上手くなってきてますね。

MVPは試合終わった時点で決めてましたが、MIPは悩まされました。

そのくらい、みんなぐいぐいきてます!

みんなは今日、何にチャレンジしてどんな失敗をした?

最初にも話したけど、準備の部分。

準備だけじゃないけど、誰かが見てないとできないとか、言われないと動けないじゃあかん。

言われたから、みんながやってるからっていう理由で動いてるのは、アップ(準備)じゃないです。

試合があるから、その試合で自分の最大限をしっかり発揮するための、そのためのアップ。

そこでも、自分を知ることが大事やで。

どれだけ声出せば心の準備が整うのか。

どれだけ動いとけば、試合になった時に最初の1秒から全速力で走れるのか。

それを知ってれば、結果力を発揮できるかできないかはさて置き、良い準備になる。

それは試合中の、プレー中の準備にも繋がる。

誰も見てなくても、自分だけはずっと自分を見てる。

自分には、言い聞かすことはできても嘘はつけない。

やればやるだけ返ってくるし、やらなければそれだけツケが回ってくる。

自分から、主体的に!!

自分で考えて自分で動けば、間違いなんてないから。

それが失敗に繋がったなら、次変えればいいから。

それが成長やから!!

これからもみんなでどんどん成長していけたらいいなぁ。

にしても、所々うますぎるビルドアップみせてくれて、たくさんチャンスをつくってくれたみんな。

あれを1試合で10回、20回って、たくさんできるようになってきたら絶対点もたくさん入るようになるって。(一本のチャンスを外していいって言ってるわけじゃないで。りくと。笑)

しゆうはやっぱリラックスしてやれてる時がいちばん周り見えてるな。

ほんで焦ってる時のシュートは、100%ミスってたな。笑

あそこであのキックフェイントを出せる余裕ができたら、もっと周り見えてもっとチャンス作れる選手になる!

だいちも惜しいシーンたくさんあったな。

仲良いかなたとえいたがゴール決めてただけに、決めたかったやろな。

次そのチャンスがきたら決めれるように、たくさん本気で練習しよ!

それで決まったときは、バカ騒ぎしよう。

成長してるのは間違いない!そこは自信持っていこうな!

そうすけもめちゃめちゃうまなってたやん。

元々球際のところは激しくいくの得意やったけど、2試合目の最後の方、サイドを駆け上がるタイミングも最高やった。

次はそこから先やな。

そうすけももっと経験値積めば、ボールにたくさん触れば絶対うまなるし、現に練習してるシュートはめちゃめちゃうまなってたやん!

絶対もっともっとできるからな。自分信じてな!

たくちゃんはさ、なんかすげー久しぶりに会った気がする。笑

たくちゃんがスーパーセーブしたとき、実はタイガがスーパーセーブした時よりベンチ盛り上がってるの知ってる!?笑

つっちーもゆうちゃんも、たくちゃんうまなってる言うてたで。

2試合目、ベンチで試合に出る直前に俺に言ってきたこと。

あれはたくちゃんの優しさをすげー感じた。

本気でやって失敗しても、それ自体が大事な経験やと思うから!

チャレンジチャレンジ。

たくちゃんの元気の良さに、なんか俺は笑ってまうねん!

毎回元気分け与えてほしいわ!!笑

俺個人的にも、今日は教えてもらったことあるねんで。(みんなからも監督からも)

もっとうまいこと交代していってみんなをできるだけ同じ時間出せたら今日はもっと良かったなと思う。

その他にも大きく分けていくつかあるから、今度から意識してやってみようと思う。

みんなも自分で振り返ってみて準備して、また練習しよう!一緒にお互い意識してやろ〜。

まだまだ技術的にも上手くなっていかないといけないし、上のレベルへいけばいくほど差を感じることもあると思います。

でもこの子たちなりのペースで右肩上がりに成長してるから、そこに関してはそれでいいなと思ってます。

それが、なによりです!!

もっと会話して、もっと意図持って、もっと相手とサッカーできたらもっともっと楽しくなると思います!!

でも今日はみんなで、ナイス優勝でした!

ほんまにおめでとう!ほんで、ありがとう!!

みんなの優勝した後のあの元気の良さ、さすがやったわ。

試合の合間に遊びに行っていい!?とかも、さすがやったわ。

1日、めちゃくちゃ楽しかった!

俺の辛かったことも、みんなで聞いてくれてありがとう。

みんなの中の辛いこと、苦しいことは何でも聞くからな。

「辛い事は半分こや!」って、俺も監督に教えてもらったから。

みんなのおかげで楽になれました!!

長い1日やったけど、よく走り切りました!

保護者の皆様も、最後の最後までたくさんの応援ありがとうございました!!

田中コーチ