pazduro BLOG

U-11 関西牛ジャンカップ

成長記録U-12

U-11 関西牛ジャンカップ

1日目予選リーグ

vs小部キッズ 0-2●

vs岡山オオタ 0-6●

TM

vsヨーケン西宮 0-5●

2日目3位トーナメント

vsレッドスター1st 2-0 ○ (はる、ゆっきー)

vs奈良クラブ 1-1(はる)

PK3-2○(なり、なおと、はる)

vs野田 0-0

PK4-3○ (りくと、なり、はる、ふみや)

3位トーナメント優勝!!

1日目は全敗、2日目は全勝という結果で2日間を終えました。

来年度から、2チームにわかれるみんな。

もちろん全員で活動することもあると思いますが、こうやって2日間もみんなで活動できるのはめちゃくちゃ貴重な機会やったと思います。

できれば全員で行きたかったけど、ご時世もあり全員では無理でした。

やっぱり、サッカーができるってほんまに当たり前じゃないって事。

毎朝起きて1日を平和に過ごせて睡眠につけるって、当たり前じゃないって事。

今世界で起こってる悲劇に、僕自身も改めて感じさせられました。

でもそれは監督に話をしてもらって感じれた事でもありました。

そして深く刺さった。

だから、1日目のアップの途中でもみんなに伝えたかったし、試合の合間でも所々、俺なりに話をさせてもらいました。

何か、みんなの心に少しでも残ってれば嬉しいです。

そして、約20名で試合数が2日ともに3試合。

決して多いわけではない中で、試合に出た時間でしっかりと出し切る!というのもめちゃくちゃ大切やとは思いますが、逆に試合と試合の長い時間の過ごし方。

やっぱりグングン成長している選手は、ずっと自分のウィークポイント(苦手な部分)を意識して練習してた。

そしてやっと、今までにない感覚を掴んだみたい。

今の自分に何ができて何ができないのかを理解する能力。

そして、そうやってコツコツ積み重ねる能力。

今は足が速いとか、身体が強いとか、身体的な部分で活躍できている選手もいるかもしれない。

でもみんなは、いつか、いつかサッカーを辞めるときがくると思う。

怪我をしてしまって、サッカーができなくなる時がくるかもしれない。

みんなからサッカーがなくなったそんな時、身体的ところでしか勝負してこなかった人には何が残るやろう?

でも逆に、常に考えながら行動し続けてる人はサッカーがなくなっても残るものはたくさんあるはずやで。

みんなもわかるやんな。

サッカーが上手くなることよりも、そういった意識と考えで取り組む事がめちゃくちゃ大切やと思う。

だから!

逆に言えば、今はサッカーで中々活躍が難しくても、そうやって常に考えて向き合って取り組んでる選手はいうか必ず自分の活躍できる場所と巡り合うと、俺は思います。

もちろんサッカーで活躍したい気持ちもめちゃくちゃ大切。やけど、もっともっと色んなものがあるから。

だから試合でも最近ずっとやってる事、先週1週間やったことをめちゃくちゃ意識してるナオトは、途中から出てもめちゃくちゃ堂々とプレーしてたやん。

チームの雰囲気、変えたやん。

小さな身体で小柄やけど、声はめちゃくちゃ出すし、ちょっとしたアップでもめちゃくちゃ意識してやる。

そして試合中はなによりもめちゃくちゃ観て、めちゃくちゃ考えてやってるのがよくわかる。

オオタの時はさすがにやられたな。笑

やけど、しばらく来ていない期間があったけどそんなもの感じさせないし、本当にこの2日間はいつでも堂々としてました。

その上でわからん事は絶対聞いてくる。

ああ、絶対成長するな〜って毎度思います。

準決勝のPK戦前、めちゃくちゃ目がキラキラしてた。

ちょっと不安やったけど、笛が鳴って蹴る直前に大声出してるナオトを観て、素直に感動させられたし安心しました。

ほんで蹴ったコースもうまかった!!笑

そんな取り組みを2日間みせてくれた、その姿勢にMIPを贈りました!!

MIPは、ナオトです!!

そして、1日目はたくさん失点した。だけど2日目の優勝の立役者は、文句無しのタイガでした。

脅威の2戦連続PKの、2戦連続PKストップ。

苦手なキックも2日目はずっと練習してたな。

決勝のスーパーセーブもさすがやった!

パスドゥーロのキーパーはどうしてもビルドアップに必要。

めちゃくちゃ苦手でも、最近ボールを受けにいこうとする意識はよくわかる!!

ゆうちゃんと2人でも止める蹴る練習してたな。

「俺こういうの(トロフィー)貰ったら頑張らな、ってなるねん」って言ってたけど、その心持ちは素晴らしいよ。

タイガのすげーとこ、みんなが認めるところ。そこをグングン伸ばしつつ、嫌な事や苦手な事とも向き合っていこな!!

MVPは、タイガ!!

そして、エイタ。

スタメンでいくってなった準決勝の試合直前のお腹痛い発言。

よっぽど緊張したんやな。笑

そういう経験がめっちゃ大切やん。

ちゃんとダッシュで戻ってきてそのあと試合出たしな。

出たら出たで、相手観て逆取って展開できてたやん。全然やれてたやん。

だからエイタはもっと自信持ってええねん!!

自分から会話もできるようになろな。もっと積極的に!!

ほんで、レネ!

なんでも素直に真っ直ぐ思った事を言うから、すぐ喧嘩なる。笑

でもこの日もレネがひとりになる時、寄ってきてくれる仲間がいたやろ?

真っ直ぐ言える事だって俺は素晴らしい能力やと思うし、そうやって守ろうとしてくれる仲間がおる事もめちゃくちゃ幸せな事やと思います。

準決勝でも、素晴らしい活躍やったやん。

何回も11封じたやん。全然バチバチやれるやん。

いつでもどんな時でもそのスイッチを自分で押せるようになれば絶対もっとグングン伸びる!!

1日目、無得点でたくさん失点をしました。

2日目も、得点はしたものの“8人で意図的に繋いでゴールまで行って得点といったものではなかった。

失点も、似たような失点や事前に防げた失点が多かった。

ただ、めちゃくちゃレベルの高い相手やったけど、全然やれる部分もあった!

確実に上手くなってる部分もあった。

やればできるって事やな。

全員で上手くなろう。

全員で成長しよう。

そこがいちばん!!

とはいえ、2日目の全勝での優勝は間違いなくみんなの力でした。

おめでとう!!そして、ありがとう!!

そして保護者の皆様。

2日間、早朝からの活動で大変だったと思います。

それでもみんながお腹が空いたら捕食を食べて、そしてまた元気にサッカーができる。

これは間違いなく保護者の皆様のご協力あってだと、改めて感じました。

そして素晴らしく有意義な時間を過ごさせて頂けました。

現地で応援して下さった保護者の皆様も含め、2日間本当にありがとうございました!!

そしてそして。

1日目、朝8:30に会場に到着するともう既に設営が終わっていました。

ラーメンタイムはみんなが超絶笑顔。

ずっと、「ラーメンいつ?まだ??」と言われてました。笑

みんなにサッカーもそれ以外も、素晴らしい経験をさせてくれます。

これが届くかは分かりませんが、グラシオンさん!!

毎度ですが、本当にありがとうございました!!

自分でも整理をつけるのが難しいくらい、沢山の様々なことを感じれた2日間でした。

皆様、ありがとうございました!!

田中コーチ