pazduro BLOG

U-11 4種リーグ

成長記録U-12

@生野朝鮮初級学校

vs アバンティ城南 1-0(リクト)勝利‼︎

vs OK FC  0-0  ドロー‼︎

5年生の公式戦は、11分でスタートを切りました。

ここ最近、物凄く成長を感じるみんな。

終始、本当に熱い、魂が燃えた試合をしてくれました。

綺麗なサッカーかといわれればそうじゃない試合やった。

でも全員で勝ちを最後まで目指して、最後の最後で身体を投げ出す。

そこに、サッカーの醍醐味を感じました。

ディフェンスラインのカバーリング、攻撃から守備の切り替え、前線からのプレス。

この点においては、やってきた事を出せました。

スピードに乗ってドリブルしてくる相手に、ちゃんと利き足を切って寄せて、2人目のカバーで奪う。

そこから攻撃に繋げるところ(守備攻撃への切り替え)、しっかり状況を認知した上でのプレーの選択。この辺りはハッキリ課題として出ましたが、その一歩をきちんと踏み出せました!!

そして今日はしゅうめいがセンターバックで、タイガの前の壁になってくれました。

FWが好きで、やりたいのは知ってる。

いつもやったら、「ちょ、俺次FWな!」って絶対言ってくる。

やけど今日は、嫌な顔ひとつせず!!

相手の攻撃を何回もストップしてくれた。

ほんまに安心感しかなかった。

誰よりも速く切り替えて準備して、ロングボールは頭で弾き返す!!

優しくて、それでいて強く逞しいしゅうめいの人柄がプレーに出てました。

そしてしんちゃん、ゆづき。

特に成長を感じるこの2人は、もちろんスタメンで出場。

ゆづきは緊張でめちゃめちゃ息が上がってました。

緊張するって、それだけ想いがあるって事やからな。

とにかく自分にできることを精一杯やる。

とにかく走る。

いつの間にかシュート打てるようなってるし、ちゃんとパスコースも切れるようなってる。最後まで追いかけ倒すやん。

しんちゃんはとにかく必死にやる。

その中でも、ボール以外も自然と見れるようなってた。カバーちゃんと入れてたやん。

予測でパスカットしてシュートまでいけてたやん!!

2人ともまだ、技術的にはノビシロだらけ。

それでもしっかりそれぞれの役割を任すことができました。そしてちゃんと相手の脅威になってたで。

それこそ、彼らの日々の努力の賜物でしかないと思います。

本当に素晴らしい成長!!これからもぐんぐんいこうな。

急遽、6年生の試合じゃなくてこっちに来てくれたタイガ。

最後の最後のところで、ちゃんと壁でした。

何回も何回も助けてくれた。

ほんまにありがとう!ほんで誕生日おめでとう!!

この半年間、この子たちとやらせてもらっている中で正直うまくいかず、思い悩む事ばかりでした。

むしろ、伝えきれてない事の方が多かったと思うし、彼ら彼女らにとってわけわからん事の方が多かったと思う。

不安もあったと思う。みんなも、思い悩む事たくさんあったと思う。

それでも、僕の下手な話をちゃんと聞いてくれて、みんなが必死に闘ってくれて。

初戦では勝利というお土産さえ届けてくれました。

最後の最後まで出し切ってくれました。

本当に心の底から感謝しかないです。

前日から本当に緊張して寝れなくて、アップ前にその事をみんなに伝えたら笑ってくれた。

あれのおかげで、ちょっとスッキリしました。

少しは、一緒にやるというところで前に進めた気がしました。

自分の話ですいません。

だけど、これから先も、たくさんみんなと一緒に悩んで、ちょっとずつでも一緒に成長していきたいと思っています。

たくさんの応援、本当にありがとうございました!!

めちゃくちゃ楽しかった!!

最高の時間をありがとう!!

田中コーチ