pazduro BLOG

u-11 VSエストレア

成長記録U-12

5/9 u-11 VSエストレア

既に更新をしましたが、自分で読み返して振り返ったときに、感じたことがあったので綴ります。

いつもは5年生の中でもBチームでやるような子、やっていたような子もAチームに混じって試合しました。

10人おったから常に2人休憩になる。

順番に回したけど、本数的には物足らんかったよな。

ヘロヘロなってるやつもおったけど。笑

そんな中でめっちゃ出たいアピールしてくるゆずき。

最初見たときはゴマメでしかないように感じてた。

言葉選ぶのは当たり前やけど、ゆずきには難しいこと言わんようにしててん。

でも、この日はちょっといける気がしてん。

気のせいなんかもしらん。やけど今のゆずきなら言っても大丈夫って感じてん。

それで守備の時おもっきり相手に突っ込んでいってマンガみたいに剥がされるの連続で、めっちゃ良かったよ。笑

そのキューティクルスマイルでボール奪ってバッチーン点取れるようなったろや。

会話してても、理解する(覚える、思い出すも含めて)ことが苦手なんやろなってめちゃ思う。

だからいつも何回も聞き返して、僕が言った言葉を彼なりに言ってもらうようにしてます。

もうそろそろ彼の口から、「これってどうしたらいいん」って言葉が聞けるかな、って勝手に思ってます。笑

彼も含めて、「試合に出たい」、「今ちょっとしんどい」、「このポジションがいい〜」とかいう声が聞こえてくる度に羨ましく思います。

僕自身が、自分の意見を言えない小学生だったので。

僕はパスドゥーロに出会えたのもあってある程度意見を発することができるようになりましたが、今でも時と場合によりハッキリ言えない時だってあります。

でも今の高校生や大学生はほとんどが自分の意見をはっきり言えない子です。

だから、自分はこうしたい、そっちがいいって言えることってめっちゃ素敵なことやねん。

言わせへんようにする大人とか環境に負けんといてほしい。建前つけといて、ねじ伏せるように強制してくるから。笑

自分が言うからこそ、他の人の意見も聞けるようになると思うねん。

「お前そうするんか、じゃあ俺こうするわ!」

とかいう会話が飛び交ったらめちゃいいなぁとか思う。笑

昨年度は勝てない試合ばかりだったと聞いていたこの学年。

ポテンシャル高いのになんでやろなって思ってました。

その疑問に対する今の僕の答えとしては、物は知ってるけど使い方を知らんです。

拳銃は持ってるし強くて敵倒せるものって知ってるけど、どうやって、どのタイミングで撃てばいいのかを分かってない感じです。

みんなボードでは説明できるし聞けば答えれること多いから、ちょっとずつ話して「今のさっき言ってたあれやん!」の繰り返しでぐんぐん伸びると思います。

ナリは6年の方でやってて、やっぱ違い感じました。相手見て選ぶ部分では抜けてうまい。

もっと知ってることみんなに共有したってや。

それできたらこの学年の顔は大砲がおるけど、司令塔はナリになるで。

闘うなんてものは早く大前提において、会話の質を高めていきたい。

はるぼうとしゃべってる時なんかほんま同期と話してる感覚やで。もちろんいい意味でな。笑

今は週末しか活動ないから、だからこそその時間めっちゃ大事にしてたくさん会話しようと思います!!

みんな土日連続でおつかれさん!

たいし