pazduro BLOG

U-7.8 石切東カップ

成長記録U-8

U-7.8 石切東カップ

見事に。

全敗にて、下から数えて1位になりました。笑

その後のTRM3本も負け。

7分ハーフ5試合、83本とたくさんたくさん試合をさせて頂きました!

何度か練習を見させてもらっていて、この子ら強い!と正直思っていましたが、全然別格でした。

特に石切東さんには見事にやられました。

ドリブルもパスも使えて、その上でキックがとてもとても上手い。

ここで改めて、サッカーにおけるキックの大切さを教えてもらいました。

全部負けたけど、どの試合もみんなが諦めずに最後まで闘ってくれました。

そこは素晴らしかった!!

今の時点で差があっても大丈夫。

試合というのは今までやってきた事を披露する場所。

今日という日までの準備が、相手のみんなの方がうまかったということ!

そして勝とうと思ったら、今までと同じことをしていては無理なこと。

そういった事を学べたかと思います。

1年生であろうが2年生であろうが、6年生であろうが関係のない部分はあると思います!

ですが何より、空き時間は遊びまくる。

ボールぶつけたかなんかですぐ1年生が喧嘩する。笑

そして泣いている子を慰める2年生。

そんな光景が観ていて、いいなぁと思いました。

勝つことも負けることも、集中できる時もできない時も、仲間とぶつかる事も、仲間という意識を持つ事も全部経験です。

やっぱり目を向けるべきは、どう成長しているか!

普段5年生をみていますが、12年生にも同じことを感じました。

ただ、みんな試合に出たいアピールがほんますごい。

出たすぎるがあまり、ベンチだとちょっと拗ねる。笑

その気持ちは、ずっと持ち続けてほしいなと思いました。

その上で、出ようが出まいが関係なく、チームのためにやるべき事をしっかりやる。

そういった事も覚えていってくれたらと思います。

でもその強すぎる気持ちは、やっぱり成長を促す素晴らしい薬です。

そこも大事にしながら接していきたいと思います!

そして、みんなが気になっていたMVP

これは、けんせい(1年生)としょうた(2年生)に贈ろうと思います。

まずけんせい!!

誰も行きたがらない時に自らキーパーを名乗り出て、今日ずっと「キーパーやりたい!」って言ってキーパーに行ってくれました。

「たくさん点取られたからあかんわ!」って言ってたけど、全然そんな事ない。

最初はわけもわからず戸惑ってた部分あったけど、そこからは全く逃げへんかったやん。

もし10点決められてたとしても、20点分はけんせいが止めてた。

みんなが嫌がる事を率先してやってくれて、その上でチームのために身体を張り続けてくれました。

「これからの練習のゲームでもずっとキーパーするわ!」とまで言うくらいキーパーにハマったそうです。笑

その勇気と勇敢さに、拍手です!!

そしてしょうた!!

周りをみて、言葉をかけれる人です。

自分で考えて行動ができる人です。

間違いなく、リーダー気質です。

そして優しい。あかんことはあかんってきっちり言う。

それでいてプレーは超絶パワフル!!

まさに鉄壁です。

ほんまに行き出したら止まりません!笑

どんな時でも、自分の全力を出し続けてくれます。

どんどん向かっていきます。

そのチャレンジ精神と、力強いプレーにMVPをおくります!!

上手くいったかどうかは別として、みんなのそれぞれの武器や色をしっかり観れました。

これからもたくさん遊んでたくさん怒られて、たくさんの色々に触れてどんどん大きくなってね。

自分を大切にして、周りを大切にして本気になればどんどんサッカーも上手くなる!

遊んでる時の楽しそうなのはぶっちぎりで優勝でした。

それでいい!いや、それがいい。

いっぱいの試合、大変やったけどよく頑張りました!!

楽しかった!ありがとう😊

保護者の皆様、季節の変わり目の本当に寒い中、写真や応援本当にありがとうございました!!

田中コーチ