pazduro BLOG

U-7.8 TSA トレーニングマッチ

成長記録U-8

U-7.8 TSA トレーニングマッチ

本来は練習だったはずが、運良くめちゃくちゃ強いTSAさんとトレーニングマッチをすることができました!

ありがとうございます!!

先週に引き続き、12年生での活動。

さらに今回は、田辺FC、南田辺FCからの助っ人を加えての活動でした!

この日は終始、みんなめちゃくちゃ必死でした。

パスを回されるし、遠くからシュートも打たれる。

必死に必死にみんな守ってました。

今までは、試合中でも他のところ見てたりよそ見してたりした子も、追いかける追いかける。

特にディフェンスをしてくれてた子たち!

絶対に最後まで諦めないところが本当に素晴らしかった!

結果はたくさんゴール入れられたけど、その姿勢はサッカー上手いとか関係ないところやからね。

でも、ゴール決められた後元気なくなるときあったな〜。

ゆうまコーチも言ってたけど、ゴール決められる事があかんことじゃない!!

やっぱりみんなよく頑張るしよく走る。

それだけで素晴らしいけど、この日に関してはパスカットを狙う事を覚えたり、カバー(仲間が抜かれた後にすぐに助けに行く)を覚えたりして、それをしっかり試合中にやろうとしてた。

そこが大事なところ!!

相手がすごいサッカーをしてくるから、少しサッカーの話をされてわけわからへんかった子もおるかもしらん。

でもちょっとずつ!

ちょっとずつやればできるようになる!

そんな事よりまずは思いっきりやればそれがいい!

サッカーは楽しい!

無理やり楽しもうとするものじゃなくて、みんなでやるサッカーは楽しい。

遊んでる時も楽しい。

ご飯は美味しい。

嫌なことがあっても、サッカーしてる時は嫌なこと忘れるくらいに夢中になれたらいいなぁ。

そしてこの日は、みんな夢中でした。

サッカーしてても遊んでても嫌なことも嬉しいこともたくさん出会う。

その全部が大事な経験やから、そんな色んな感情になりながらすくすく大きくなれたらいいね。

何より、せっかく覚えれた事を次もやろう!

この日やろうとしてできなかった事、次もやってみよう!!

とてもとても寒い中、みんなよく頑張りました〜!!

田中コーチ