pazduro BLOG

U-9 ヨーケンチャレンジカップ

成長記録U-10

U-9 ヨーケンチャレンジカップ

vs FCヨーケン 3-0○

(ほうしょう、そうすけ、そうま)

vsバレンティア玉串FC 2-0○

(そうすけ×2

vs大阪苅田JSC 22-0○

(しゅん×6、しゅんすけ×5、もりちゃん×4、たいし×3、ゆいどう×2、そうすけ×2

vsエストレアFC 3-0

(もりちゃん×2、ほうしょう)

優勝しました〜!!

しかも無失点!!

みんなほんまにすごかった。おめでとう!!

気温が20度まで上がった中、15分ハーフ4試合を11人で闘い抜いたこと。

それはそれはよく頑張ったと思います。

あれだけ木があり、隣には川が流れて、普段の建物ばかりの街とは一風変わった場所で試合をする。

ゆったりとした自然を感じながらサッカーができました。

久しぶりに3年生に帯同させてもらいましたが、それはそれは元気いっぱいなこと!!

鬼ごっこしたり木登りしたり、見たことないスポーツを見たり、喧嘩したり、普段はないような試合をしたり。

たくさんのことを感じれた素晴らしい1日でした。

まずは、自分の事は自分でする。

ひとり20分ほど遅刻してきた子が、自分が遅刻してることにすら気付いていない状況でやってきました。

どこと試合するかもわからない。

みんな、日本代表の選手が、Jリーグの選手が、自分が何時に試合会場へ行かなければいけなくて、対戦相手がどこか知らないなんてあると思うか??

絶対ないよな。

それって日本代表やから?Jリーグの選手やから??

俺は、自分の、自分たちの事やからやと思うで。

最低限そんなくらいは知った上で試合会場にくるのはサッカー選手として当たり前やからね。

いや、サッカー選手以前に。

その言ってくれる人がおらんかったらどうするんや?

自分のことは最低限やった上で、それでもできないことがある時は助けてもらえばいいと思う。

調べ方がわからなければ、その時は聞けば良いと思う。

でも、最初から全てを誰かにやってもらってると、その人がおらんくなったら何もできひんくなるからな。でも自分でやりゃ絶対できる!!からな!!

そのくらいは絶対最低限のこと!!学年なんて関係ないさ!!

そしてなんといっても、最後のエストレア戦!

ひとつ前の試合でたくさん点が入りました。

間違いなくみんなの力。

でもそういう試合の後って、やっぱり難しい。

精神的な部分もあれば、キーパーなんてのは1試合で数回しかボールに触らないという展開。

頭ではわかっていても、中々スイッチを入れにくいものです。

ですがこの日のみんなは素晴らしかった。

キックオフの笛が鳴った瞬間、FW2人は走り出し、他の選手たちは大声を張り上げる。ベンチも含めて。ハンパない迫力でした。

20度まで気温が上がり、少ない人数。

明らかに疲れているし、気持ちの持っていき方も難しいはず。

だけど、最後の試合がいちばん空気感が凄かった。

「やるぞ!!」ってなれてた。

その勢いのまま立ち上がりに2点!

ほうしょうのスーパーロングシュート!!

結果失点することもなく、3-0で試合を終えてくれました。

そのキックオフ直後のみんなの姿は、とてもカッコ良く、また逞しく見えた。

みんな凄い力持ってるやん。

凄い迫力出せるやん。

最後の試合のハーフタイムに帰らなあかんかったけど、安心して帰れた。

後半、ベンチにいる子たちも、ベンチから大声出してたんちゃうか?

見れてないけど、そんな風に感じました。

そうやって毎回やる。

その上で、考えて取り組んでる子たちは、自分が成長してきてるのも自分で感じれてるんちゃうか??

そうやって感じながら、毎回の成長を楽しめたらいいな。

今回の優勝は、間違いなくみんなの成長がもたらしてくれたもの。

前はガンバにも勝ってんな。

みんな、めちゃくちゃ自信持っていい!!

サッカーも、サッカー以外もたくさんのことを感じてどんどん強くなろう。

そしてMVPはしゅん、MIPはゆいどう!

しゅんは、みんなが遊んでる中でもキチンと時間を気にして、「みんなアップしよう!」って言うたらいいところを、「じゃあ俺そろそろサッカーするわ〜」って言ってました。笑

素直に言ったらええねん。

アップせなあかんって思ったのなら、ズバッと仲間に伝えたらええねん。

しゅんは優しいからあんまりそういうことも言いづらいのかもやけど、みんな仲間やん。

みんなでやらな勝つのはむりやん。

だからチームとして、選手として、人としてやるべきことをしゅんが感じた瞬間があれば、どんどんそのまま仲間に伝えていこうや。

それって素晴らしいことやから!!

点もたくさん取ったし、スルーパスもたくさんあった。

MVPおめでとう!!

ゆいどうは、みんなが口にするほど最近変わったと。

だいぶ思いっきりいけるようになったらしいやんか。

みんなが見ている、ゆいどうの成長度。

みんなが認めている、ゆいどうの変化。

それはこの日も見てとれました。

どこのポジションでも思いっきりやる。

迫力あったぞ!!

ただ、みてみてみて考えて考えてできるようになればその右足のキック、もっと活かせる!

今回はその成長度にMIPとのことでした!(えいしコーチに決めてもらいました)

いつも練習開始30分前にはきてるんやから、たくさん練習してたくましくなろうな!!

それにしても暑い中よく頑張りました!!!

よく走り切った!!

最後までよく集中して守り切った!!

優勝、おめでおう!!!

保護者の皆様、暑い中ありがとうございました!!

招待頂きましたヨーケン様、対戦相手の皆様、ありがとうございました!

田中コーチ