pazduro BLOG

U10 杉本健勇CUP

成長記録U-10

U10杉本健勇CUP

1勝2分2敗

5チーム中4位でした。。

この日この学年だけがトロフィーを持って帰れませんでした。。。笑

悔しい!

たらればを言えば、引き分けた2試合は特に勝たなくてはならない試合でした。

1試合は終了間際で得たPKを誰かさんが外してしまったあの試合、、、笑

もう1試合は皆にエンジンを掛けてあげれなかった自分の責任、、、笑

だけど、4年生だけで取り組んだ初めての試合でもありました!

いたるは最近ではかなり積極的にプレーをしてくれるようになりました。
発言や会話も増え、少しずつ自分の出し方を分かってくれるようになったと感じます!

ゆうとはいつの間にかすっかり自分を出し、プレーしてくれています!
まだまだ人見知りしてしまったり、自分から声を掛けたりする部分は少ないですが、
本当は凄く子どもらしく、最初はエネルギーを抑えていたんだなぁと最近では感じます。
少しずつ自分を開放してくれています。
最近では、次の行動を考えて、自分に質問してきてくれたり、意見を伝えてくれるようにまでなりました!

まだまだチームとして、8人でどう動き、どうプレーするかという部分では知らないことも多い4年生ですが、確実に強くなると感じています。

そして、成長も見せてくれました!

この日はヴェジット出身の杉本健勇選手が豚汁を振る舞ってくれたり、審判をやってくれたり、試合を観たりしてくれている中で、サッカーのお話もいっぱいさせてもらいました。

FWをやっている子どもたちを観て、感じることを率直に教えてくれました。
上手い子も多いし、仲間を上手に使える子もいるが、
“ゴールを目指している子があまり多くない”という感想でした。
ボールを持った際には下ばかり見ていたり、ドリブルは上手いけど、自分でシュートしなかったり、、と言うていました。

日本代表でもプレーした選手の意見の深みを感じたと同時に、
凄くシンプルなことを言うてはいるのですが、やはり日本人の指導者は教え過ぎてしまうと言われているようにそこの部分やシンプルな部分を邪魔してしまっている部分も一つ要因なんだなと感じました。

年明け早々からの試合に送り出して頂き、保護者の皆さんありがとうございました!

ゆうまコーチ