pazduro BLOG

U10.11 フットサルTM vsレジェンダ

成長記録U-12

U10.11 フットサルTM vsレジェンダ

この日は普段みんながあんまりやることのない5人制!

ルールはキックイン、キーパースロー、バックパス無しの追加でした。(少しだけフットサルの要素を入れてもらいました)

そうすると、すぐに対応できる子と中々ルールを理解できない子にハッキリ別れました。

そしてまた、特に4年生の方は最近サッカーもすごく上手くなってきているのを感じます。

が、人数が減った途端。コートが狭くなった途端。ルールが少し変わった途端。

頭が止まってしまっている選手が多いように感じました。

自分は、コートが狭いからこそ、仲間と相手の距離感が近いからこそボールに関わる時間が長くなるため、よりフットボール的な部分が問われると捉えています。

そういった意味で、考えてやる習慣がある選手とそうじゃない選手の差がとてもわかりやすかった。

そして、わからないから止まってしまう選手、わからないけどとにかくやってみる選手。

色々見られました。

そして、なんとパスドゥーロは18名の参加。

その人数で5人制を8分で回す。

当然ながら、自分が出場できる時間は短くなります。

その中で全力を出し切る!!のも中々難しかったりすると思います。

出せたらそれがいちばんいいです。

でも、空いてる時間。自分が休憩してる時間。

空いてるスペースで上手くなるチャンスがたくさんあった。

そういった話を1試合目が終わったタイミングでしましたが、結局最後になればみんなで遊んでいる選手がほとんどでした。

それはそれで大切やとは思います。が、やっぱり活躍しようと思ったり試合に出たいという想いが少しでもあるのなら、今の自分がなにをすべきなのかをしっかり考えれるようになってほしい!

遊ぶのは全然いいです。

色んなことして大きくなってほしいのもあります。

が、せめてその2時間だけでも、遊びも含めた2時間にするのか、上手くなるチャンスを掴む2時間にするのか。

大阪でトップを取るようなチームは、やはりこの2時間にかける想いが強いんだろうなと感じました。

自分達より強いチームより努力せんかったら、差は開く一方なのはみんなわかるやんな。

みんながどこを目指すのか!!

その辺りも考えていってほしいです!

そして4年の大志。

点を決められるたびに、「取り返そうや!!1点やから大丈夫やって!!」と、ピッチの中でも外でも叫んでくれていました。

いや、叫び続けていました。

そういう取り組み方こそが大事で、結果どうなったかよりも、その瞬間をそういう想いで取り組む事が大切なんだなと感じさせられました。

みんな、ほんまに真似してほしいところ!!

間違いなくチームの武器にもなる予感がしました。

人として、素晴らしかった!!

対戦頂きましたレジェンダさん、樹コーチ、また保護者の皆様、ありがとうございました!

田中コーチ