pazduro BLOG

U10 4種リーグ

成長記録U-10

U10 4種リーグ

2-0 vs バレイア
みずき×2

3-2 vs デザフィアール(2巡目)
こたろう、みずき×2

0-3 vs ASGジュニオール


皆さん世界の川元チャンネルのYouTubeを観ていただけましたか?笑

観た人~?と子どもたちに聞くと、殆どの選手が手を上げてくれました。

皆に取ったらどういうお話だったのか?がちょっと難しかったみたいです。

どういうことが言いたかったのか?
また、この試合ではそんな話がどう大事で、この試合にどう繋がっているのか?

自分なりに、子どもたちに話をさせて頂きました。

そして、保護者の皆さんも子どもたちと、どう感じたか?僕や監督はどういうことを言いたかったのか?を一緒に考える時間を作って頂けたらなと思います。

行きの電車でこたといつとと川元チャンネルの話になりました。

あれどういう話やった~?と聞くと、ゆうちゃんが障害で…という感じで終了でした。笑

だけど子どもがあれを観て色んな感想を持つというのは難しいと思います。

母の意見や感想、父の意見や感想を話してあげる(押し付けるのでは無く)ことは子どもの思考を伸ばす大切な時間だと思ってます。

宜しくお願い致します。

さて、試合のお話です。

“得意と不得意を知る”

ピッチ上で起こっている自分たちの得意と不得意を知り、
自分たちの強みを理解し、
また、相手の強みを知ること。

試合においても、それが大事な部分になってきます。

今日3試合を通して自分たちの強みを出せた試合だったように感じます。

こたろうの覚悟を感じました。
やっぱりやる時はほんまにやる男です。
自分の得意をちゃんと知り、ほんまに全ての試合においてフルMAXで走り続けてくれました!

みずきの1試合目の立ち上がりは仲間を使うプレーばかりで、全く恐くなく、相手からも嫌な選手じゃありませんでした。
自分の強みを分かっていませんでした。
そこが変わると一気に変わったよな!
1試合目の途中から最後の試合まで相手にとっては嫌な存在になってたよ!

そこはいっしんも同じです。
守備ではかなり気合いも感じられました。
ですが、攻撃になったらシュートのチャンスでもパスを選び、ゴールを探さず、仲間を探していました。
そして、ジュニオール戦。
ピッチの中でほんまに小さい存在になっていたよな?
余計なことばかりを気にしているように俺は感じた。
なりふり構わずプレーが出来ていなかった!
泣きながら後半ようやく変わったと思います。

何かを気にしていたり、試合に勝つという部分に直結しない余計なものに思考が支配されるとおもいっきりなんかプレーは出来ないということを知ったと思います。

それも成長のもとにしよう!

そして、なんといってもまひろの成長に拍手を贈りたいと思います!

試合に出ることによって、確実に成長した選手の1人です。

やっぱり試合には出場しないといけない。

責任を与え、覚悟を持つ機会をどれだけ作ってやれるか。

それはこちら側の問題ですし、サッカーだけではなく、日常も、我々大人が環境を用意してあげないといけないと思います。

もちろん分かっていましたが、
分かっていたようで、改めてまひろに教えて頂きました。

GKとしての技術、スキルはまだまだ低く、下手くそですが、この日は本当に集中して守ってくれました!

自信を失い、何気ないボールも取れなかった前回の試合からほんとに頼もしくなりました!
心の持ち方一つでプレーって変わりますが、この日は恐れずにゴールを守ってくれました。
同じ相手にリベンジも出来たな!
良い意味であまり考えないのかもしれませんが、それも才能ですし、覚悟がこの日は違ったように感じました!
ナイスプレーやったぞ!

ベンチを観ていても仲間への興味や関心〓試合への関心も変わってきたように感じました。

なんといってもこの日は4年生だけでやるぞ!という気持ちもあり、湧き出てくる力みたいなものもあったと思います!

あっという間に4種リーグが終わりました。

なんとか最下位は免れました笑

ですが、全員が沢山試合に出場し、舞台に立ち続けたことにより成長した部分は大きかったと感じてます。

その中で、たらればで色々と感じる試合や悔しい試合はありましたが、
勝てなかった言い訳とかではなく、純粋に本当に今が勝負じゃないので成長を感じられたことが良かったと思ってます。

いや、書いててちょっと違うな。

今も勝負ですし、
これから先も勝負です。

勝つために何をやるかを知らないといけないし、
負けることも知らないといけない。
勝つことも知らないといけない。

それが”人間の幅”になり、そういう意味でこれから先の勝負にも挑んでいきましょう!

ゆうまコーチ