pazduro BLOG

U10 4種リーグ

成長記録U-10

U10 4種リーグ

1-4 vs ジュネッス
いつと

0-6 vs デザフィアール

メンバー
みずき、こたろう、いっしん、ゆうと、うた、かい、いつと、けんすけ、いたる、らいた、まひろ、そうた、ほうしょう、もり、うぃりあん


4種リーグがいよいよ始まりました!

ジュネッスやアイリスなどの強豪と公式な試合を戦える。

そんなこのリーグ戦はこの子たちの”現在地”を確認出来るリーグだと捉えてます。

新たなシステムで挑んだジュネッスとの試合。

FWのデカイ9番はどこからでもシュートを狙ってこれるし、サイドの選手はチャンスメイクも突破もあって上手い。
何より全員がボールロストをせず、こちらの守備が突っ込んでこようものなら切り返しやターンで剥がされる。

間違いなく、力のある相手でした。

ですが、相手に対して自分たちが出来ることを理解し、凄く闘えていた良い試合だったと感じます。

これまでの成果として、どれくらい力を出せるのか?
力試しという部分ではかなり楽しみな一戦でした。

うぃりあんのあの”顔つき”久々に観れました。
今日は迷いがなく、夢中になれてる姿がありました!
本当に頼もしかった!

ほうしょうの統率力と状況判断はさすがだなと感じました。
チャンスになると感じると駆け上がっていく姿とピッチの中で仲間に声を掛ける量に存在感をこの試合では感じました。

この試合のMVPを選ぶとすればこの2人。

続く、デザフィアール戦
ジュネッス戦に出ていない選手で挑みました。

ですが、結果的には6失点。

良いところを殆ど見せれませんでした。

だけどこういう試合も大事だと思います。

ただこの試合を経て、色んなことに気付かないといけないし、それぞれが感じたことや悔しさもあったと思います。

皆の中でどう感じ、どう取り組んでいくかがポイントです。

まひろは本当に辛く、悔しかったと思います。

だけどまひろならこの試合をただの通過点にしないと思います。

まひろには個人的に話ましたが、この試合があったから、また頑張ってくれると期待してます!

あと、凄く怒られることの多かったいつと。

最近では活躍する試合が本当に増えています。

じゃぁ技術的にめちゃくちゃすぐれているか?
(いつと、悪い意味じゃないよ笑)

他の皆も変わらず、良いものを皆持っています。

ですが、そこの表現があまり上手じゃない選手。

いつとで言えば何が変わったのか?
そこは明確で、人としての部分の成長がありました。

自分はどう在りたいか、自分達はどう在りたいかの意識が少しずつ出てきました。

身体能力や技術的な部分は大事だし、持っとかないといけないけど、それを使うも、発揮させるも、心の部分の成長がほんとに重要です。

うた、かい、いたるに関しては喜怒哀楽のこもったプレーをもう少し見たいです。

その部分ではけんすけの成長も見逃してはいけません。

コミュニケーションや、感情を言葉で表現するのはまだまだ苦手ですが、自分なりにプレーで表現出来るようになってきました。

お父さん、お母さん!

心配する気持ちもあるでしょうが、大丈夫です!

成長していますから!

いっしんのお父さんくらい皆のプレーに笑いこけて下さい~(笑)

それぐらい楽しんで見守ってやってほしいです~!

いっしんのお父さんも最初の頃は凄く力が入って、怒ったり、指導が入ったりする姿を何度も観ました(笑)

ですが、試合のビデオを沢山頂いた時があり、拝見しているともりちゃんやったかな?ゴール前か何かで思いっきり空振りしてる姿に爆笑してる声が入ってました(笑)

そこから気が付けば、珍プレーがあれば爆笑し、ゴールを決めれば喜び、ナイスプレー、ナイスファイトには力のこもった声援が今ではめちゃくちゃ届いてきます。

だからそんな風に保護者の方は一歩下がって、これからも見守ってやって下さい。
色んな経験を自分の足でしてもらいますから!

長くなってしまいましたが、この2試合が今後の5試合に繋がるように、それからこれからの未来に繋がるように成長していこう!

今日は悔しかったです!

皆、膝小僧がずるずるだったな(笑)

保護者の方応援やサポート等ありがとうございました!

ゆうまコーチ

ジュネッス 1-4●
デザフィアール 0-6●
アイリス
ジョトゥール
ジュニオール
ドライゼスク
バレイア
残り5試合