pazduro BLOG

U10 LIGAR CUP

成長記録U-10

U10 LIGAR CUP

更新遅くなり申し訳ありません!

2-2 vs 南港サウスマン
みずき、いつと

3-0 vs REGATE
みずき×2、いっしん

2-1 vs LIGAR
そうた、うた

0-2 vs サルヴァ

2大会連続の3位!

今まで勝ったことは一度も無かった南港サウスマンとの試合。

ですが、これまで沢山試合をしてきたので、相手のしてくることも分かってました。

前半全くの内容で0-1。
迷いがあり、躍動感を感じれないまま前半が終わりました。
後半もう一度話をし、挑みましたが、かなり良い試合をしてくれたと思います。
迷いがなくなり、かなり良い守備でいけていました。
良い守備からの得点で2-1とひっくり返すことに成功。
ですが、残り30秒で失点し、勝利がもうすぐというところで2-2ドローで終了。

皆もかなり手応えを感じてくれたと共に勝ちきれなかったことの悔しさがありました。

勝負の難しさを教えてもらえた試合でした。

3試合目のLIGAR戦。
新たにメンバーに仲間入りしてくれたウタとカイ。
そのウタの勝ち越しゴールに皆で大喜び。
2-1となってその後、
もりちゃんの2本。
いつとの1本。
たいしの1本。
何点外すねん!!という試合でした。。。笑

1試合目に悔しい引き分け方をしてしまいましたが、同じ失敗はしないように皆で最後まで守り見事勝利!

コタロウやマヒロがいない中でも皆がそれぞれの役割でやれることを全力でやれていました!

そして、ウタとカイもチームの仲間に加わり、これから頑張っていこう!

4年生は仲間が増えてほんとに嬉しそうでした!

皆の試合や結果も嬉しかったのですが、
僕は何より嬉しかったのはいつとパパが観に来てくれたことです。

前回大会も、今回の大会も、
最初から最後まで応援してくれたことです。

そして、嬉しそうに、楽しそうに感想を聞かせてくれました。

敢えて書かせて頂きますが、
自分もサッカーをやってきたからこそ息子の不甲斐ないプレーに今までは観てられなかったとかなり前に素直な気持ちを話してくれました。

ですが、最後までいつとのプレー、皆のプレーを観てくれました。

いつとだって嬉しかったと思います。

応援される人が多い方が誰だって嬉しいし、
ましてや、一番近くの人に応援されることの喜びや安心感といったら、そら特別な力だって出たと思います。

息子、娘のプレーにいちいち言うてしまったり、説教してしまったり、
過剰になってしまうのも違うかと思いますが、
観てくれてるだけでそれはそれは心の安心になるかと思います。

ただただ見守ってあげる。

親目線で良いプレーや悪いプレーももしかしたらあるかも知れません。

ですが、それは親の想いであって、親目線であって、サッカーをやっているのは子ども達自身です。

それすらも楽しんであげて下さい。

僕たちも結果などに左右され、素直に楽しめていない時だって正直あります。

見守るってほんとに難しいし、
楽しめ!と言われたからと楽しめるモノではないことも分かってます。

何故なら心の状態を表しているからです。

お父さんお母さんもいつの日も楽しめているような心の状態を標準装備して下さい!

そうするとビックリするような試合を見せてくれるのも子ども達です。

ある1試合で。

はたまた何かのキッカケで。

びっくりするような成長を見せてくれる子ども達を。

指導者をしていて、子ども達の持っている力にこれまで何度も何度も感動させられました。

これからも一緒に楽しんでいきましょう!

4種リーグも始まりますが、強いチームばかりです!(笑)

チャレンジャーでいきましょう!


ゆうまコーチ