pazduro BLOG

U10,11 TRM

成長記録U-12

常に先のことを考えて、今なにをすべきかを判断すること。

試合中でも試合外でもここがめちゃくちゃ大事なんだと、僕自身も最近学んでいます。

やはり、チームとしてでも個人としてでも、なりたい姿や在るべき姿をより具体的に持てるようになれば、今するべきことがより具体的になってくる。

この2日間で、本当に、ここを強く感じることができました。

特にすごかったのが、しゅうめい。

本当に獣のようなストライカーでした。

何としてでも点を取る‼︎という気持ちが、守備からビシビシ伝わってきました。

やっぱりしゅうめいの熱いプレーには心が動かされる!!

そしてゆっきー。

試合中、少しミスをしたり自分の思うようにいかないことがあると、すぐにイライラして拗ねるところがありました。

それも、「思うようにいかないと嫌」という完璧主義なところがあったのかもしれません。

ただ、この2日間はそれが1回もなかったし、最近そのゆっきーを見ることがなくなりました。

失敗しても、その失敗をしっかりと受け止めている感じがします。

その、人としての成長がプレーにもチームへの貢献度にも顕著に出ていました!!

絶対に最後まで諦めない。仲間に声をかける。誰よりも早く次の準備をする。

そして自分の意見を言葉でしっかりと伝える。

日に日に凄い成長をしてるのが目に見えました!!

試合前のアップもそう。

何時から試合があるのか。どのタイミングでダッシュを入れるのか。

かっしーはいつも、「あと何分で試合?」って聞いてきます。

ただアップをしている選手と、試合のためのアップをしている選手では試合への入り方も当然変わってくる。

その点かっしーは、常に先のことを考えて行動できる選手です。

彼らをピックアップしましたが、これからもみんなが、「目標から逆算して、今やらなければいけないこと」に対して向き合い続けれる環境を与える。

ここへのアプローチはしっかりとしていこうと思います!

みんなが6年生になるまでにあと9ヶ月しかありません。

このまま最高学年になった時に、下の学年のお手本になれるのか?

それはサッカーも、サッカー以外のところも。

毎回同じことを言われ続けてたら、それこそ時間が足らない!!

みんなで自覚を持って、良いチームになっていこう。

その傾向はこの2日で垣間見えました。

あとは継続と積み重ねです。

急な気温変化の中、みんなよく走り切ったと思います!

おつかれさま!!

保護者の皆様。

とてもとても暑い中応援や、暑さにやられかけてた子どもたちへの対応、本当にありがとうございました!!

たいし