pazduro BLOG

U11 セントラルCUP

成長記録U-12

U11セントラルCUP

予選
0-5
vs SSクリエイト

2-0
vs セントラル2nd
けんぼう、いっしん

準決勝
1-1(PK2-1)
vs セントラル1st
はるや

決勝
1-4
vs SSクリエイト
みずき

見事準優勝!

そして、猛暑の中皆良く頑張りました!

関西トップクラスのクリエイトはしっかり強かったです。

切り替えも速く、球際にも強い。
そして、攻撃になった瞬間のミスがほんとに少なく、フィニッシュもほんとに上手かったです。

ボールの失い方がちょっと悪いと一気にゴールまで運ばれるという印象です。

ただ、全部が全く通用しなかった訳ではなく、今練習でやっているところも沢山出ていたと思います。

このレベルに全く追いつかない皆ではないなとも思いました。

ですが、メリハリがほんとに下手な皆で、楽しいことがあったら周りを見れなくなってしまい、自分がやりたい!やりたい!とやってしまう幼さも感じます。

チームの荷物どころか、自分の荷物すら言われないと運べない選手も。
そんなことにも誰も気付かない皆。
と言うより自分以外のことに興味がない皆の姿もあります。

参加費ですら未だに自分で管理していない子もいます。

母や父が傍にいてても、毎回自分で名前を書いて用意している子もいてます。

一人一人が自立することの先に仲間に対しての気付きや、仲間との行動も変わるように思います。

先ずは一人一人が『自立』することを目指してほしいと感じます。

らいたがチームの為に行動出来ることが増えてきているのも事実です。

こたろうはチームに対して色んなことが気付けるのに、言葉を掛けるのがほんとに苦手です。
こたろうにはそこが出来る人になってほしいなって思います。

久しぶりに全員揃って大会に参加出来たことはほんとに嬉しく感じます!

皆で頑張っていこう!

さて、試合の話に戻りますが、準決勝のセントラル戦。

立ち上がり早々に失点してしまいましたが、この試合の皆はほんとに素晴らしかったと思います。

全員がハードワークをし、2.3人でボールを奪取し、カウンターでは周りの選手が一気に駆け上がる!
ですが、それをまた取られて大ピンチにもなる。
それでも全員の切り替えの速さでピンチを防ぐ。

我慢して、最後までやった成果が最後の同点ゴールに繋がったと思います。

この試合特に、こたろうとはるやの守備や切り替えの速さ、運動量というのが素晴らしかった!

うたやらいたも集中力高くやってくれていました!

攻撃はいっしんがボールを持った時が一番カウンターの精度が高くチャンスになります!

守ってはまひろの成長を凄く感じ、MVPに選びました。

メニーナとの試合から凄く自信を付けてピッチに立っているように感じます!

PK戦のまひろもそうですが、この日も本当に堂々としていました。

苦手だった上のボールにも反応出来るようになりました。

4種リーグも今月からスタートします。
学校行事の関係でいたるとゆうとが不在で全員が揃わない日もありますが、6年生に帯同している3人が不在だったりと今までにも揃わない中でやることがあったと思います!

選手は試合を勝つために存在するのではなく、”成長の場”ということを忘れず、勝敗にだけ心を支配されずにやっていこう!

皆頑張ろう~!

改めて準優勝おめでとう!

暑い中、テントや皆の水分など保護者の方ありがとうございました!

ゆうまコーチ