pazduro BLOG

U11 ペンサールTM

成長記録U-12

U11 ペンサールTM

まさかまさかの大渋滞により、引率組は西九条駅からバスで約1時間かけて到着しました。
バス待ちの時間も含めると片道約2時間以上の大移動となりました。

帰りは保護者の方が引率組全員を車で乗り合わせして頂き、帰りは渋滞せずに帰れました。

ご協力頂いた保護者の方々本当にありがとうございました!

試合ですが、
慣れていないフットサルに最初は苦戦してました!

スペースを取るのが難しいんです。

相手はフットサルスクールとして活動されてるチームなので、攻撃もフットサルの戦術を駆使され、守備でも相手を捕まえるのに苦戦してました。

ですが、
攻撃ではスペースを作る人とスペースを使う人。
そして人と繋がっておくこと。

守備では相手のスペースをグループで消すこと。

この辺りを伝えながらやりました。

それもこの前の練習で意識してやっていた部分です。

ケガの影響でこの日はフィールド参加だったまひろとらいたの動き出しが連動していたり、こたの動き出しや、いつとのスペースの取り方など、皆途中からどんどん良くなってきてました!

ただ、トランジション(攻守の切り替え)の遅さや、準備の遅さがありました。

フットサルではこの辺りが出来ないと致命的になります。

そういう部分でもサッカーにも繋がる効果的な練習になりました。

そして、ずっと考え続け、見続けないといけない為、その辺りもフットサルTMを通して効果的な練習になったと思います。

徐々に良くなっていき、
パスカットから攻撃に繋がったり、
スペースを使えるような攻撃も出来たりしていました。

その上で、次に気になったのはボールの持ち方。

狭いコートになると、サッカーでは通用したスペース蹴って走るが通用しなくなります。

パスも出せて、運べて、キャンセルも出来るような持ち方を意識出来てから生まれたチャンスは観ていて面白かったです。

みずきやはるやはそこが変わるだけでめちゃくちゃ変わりました。

ですが、ペンサールはやっぱり上手かったです!

スペースの取り方や使い方、運び方などめちゃくちゃ勉強にもなりました!

フットサルTMはこれからも取り入れるべきだなと改めて感じました!

次はもう少し勝てるように頑張ろう!

ゆうまコーチ