pazduro BLOG

U11 主催大会

成長記録U-12

“8チーム中7

予選全敗の結果に終わりました。

予選が終わったときに、「こうなった原因なんやと思う?」って問いかけてみたらみんな口々に言ってくれました。

その中でも特に口々に挙がったのが、準備でした。

それは試合前も含めて全ての準備だと僕は思います。

本人たちのなかでそのワードが飛び交ったということはそこに自覚があるからだと思います。

試合前のアップでいえば、心と頭と身体の準備です。

そこで準備した結果はそのまま試合に出ます。

その点、最近はチーム事他人事ではなく、自分達の事と捉えれる人が増えてきたように思います。

周りに声かけれる選手が増えてきました。

試合中も、少しづつですがしゃべれる選手も出てきてます。

そんな中でも、常にみんなに対して言葉を発し続けるタイガ。

彼の言葉には、毎回心が震えます。めちゃくちゃ響くし、魂が乗っかってます。

自分も活躍したいけどそんなことより、みんなと勝ちたいって心底思ってるのがめちゃくちゃ伝わる、超素敵な選手です。

最近急成長のたくちゃん。

彼を見ると、人としての成長っぷりがすごくわかりやすいです。

知らず知らずに、僕の中でのたくちゃんの得意なことの認識が、みんなに声をかけ続けることになってました。

声をかけれるんやから、もうちょっとみんなと具体的なコミュニケーションを取れたらもっと良くなるな!

そして、ソウスケ、タイチ。

2人はプレー中にサボることがない。

試合に出れば常に全力でやってくれます。

それはしんちゃんも同じ。

ただ2人には僕には計り知れない、車酔いとの闘いもあるにも関わらず、最近は勇気を出してよくきてくれている。

その姿勢は本当にリスペクトを持つべきものだと思います。

タイチは、わからないことを言葉にはしませんが試合中でも笑顔で訴えかけてくる。

ソウスケは小声やけど最近はめちゃくちゃ話をしてくれる。

そういう些細なコミュニケーションに僕はめちゃくちゃ成長を感じています。

これからも知っていることが増えていくだけで、どんどん良くなる選手なんじゃないかなと思ってます。

そんなこんなで、リクトの独壇場3点とタイガの顔面セーブもあり最後の試合には勝てました。

勝った時のみんなのちょっと控えめな嬉しそうな顔。

やっぱ勝ちたいよな。

この結果を受け止めた上で今後、この大会があったおかげで勝てた!っていう試合をできるように僕自身しっかりと振り返ります。

みんなで逞しいチームになろう!!

たいし