pazduro BLOG

U12 フットボールカンファレンス

成長記録U-12

久しぶりのカップ戦!!

「フットボールカンファレンスU12」

主催大会を開催しました。

 

予選リーグ

vs  グラシオン2nd   1-1

vs  三国丘SC   7-1

vs  マドリディスモCF  0-0

4チーム中2位

3位、4位決定戦

vs  CAOS FC   2-0

 

8チーム/3位

 

4試合だったので、全員を2試合ずつ出場させて優勝する。

こちらを目標にした今大会。

全国レベルのTSA

大阪ベスト16のマドリディスモ

CAOS、グラシオンと強豪チームを多数お声掛けしての開催。

予選2試合をBメイン、予選3試合目、3位決定戦をAメインで今回は挑みました。

この活動不足の中で明らかに成長曲線を描いている子ども達。

練習の回数がそもそも多過ぎた気がするぐらい、素晴らしいスピードでチームとして選手として、人として成長していく子ども達。

本当に毎回、感動をもらっています。

土曜日の試合。

どこか「チャレンジ」するという成長に欠かす事の出来ない前提が足りないように感じた選手が数名。

この大会ではそこにアプローチしましたが、やっぱり取り組み方、つまり『在り方』で人は変わる。

昨日の子ども達の試合を観て感動しない大人は捻くれているだけだと思います。

本当に全員、それぞれが今出来る事を直向きにやっていた。

勿論、周りより遅い選手、周りより大人しい選手、周りより褒められてない選手も居るかも知れません。

だけど、1人の人間として、子ども達それぞれが、本当に成長してます。

一回に出し切る。

皆さんはスポーツや競い合うものに対してどれぐらい経験がありますか?

一回中一回。

そこで出し切るって本当に難しい。

それを当たり前のようにやってくれた子ども達。

だからこそ、終わってからのTSAとのトレーニングマッチは廃人のようでした。笑

勿論、彼等が強いという前提はあります。

が、うちの子ども達はもう出し切った後だったのでスイッチの入りようがなかった。

だから、僕も途中から何も求めず見守りました。

冷静に考えて、試合が終わってからもう1試合出来るって、それは出し切ってなかったから。

TSAは今回めちゃくちゃ人数が多かったから体力が残ってたのもあると思いますし、そもそもの体力も凄い。

だけど、今の子ども達なら、その試合だけ!となればもっと善戦できると感じました。

そして、今回は冬馬をMVPに。

マドリディスモ、CAOSの中盤の選手もめちゃくちゃ上手いけど、それの上を行く巧さ、そして、切り替えのスピード。

本当に誰が見ても素晴らしい活躍だったと思います。

そして、ナリ。

チャレンジの苦手なナリがこの日は本当に最後までアグレッシブにやり切ってた。

そうしたらやっぱり殆どミスもなく、何より効果的なプレーばっかりでチームに貢献した。

そしてそして、かんちゃん!

冬馬が素晴らし過ぎたのでチャンスをそんなに渡してやれなかったけど、CAOS戦でもやっぱり良かった!

うちの10番!

シュート止められた時のリアクション可愛すぎる。笑

もっと難しく考え過ぎすサッカーを心から楽しんでればそれでいい。

そう思う!

で、最後のトレーニングマッチを嫌がって怒られたソウスケ。

その後、あの暑い中で更に2時間、キーパートレーニング。

最後まで頑張ってた。

試合ではポロリもあったけど、スーパーゴールもあった。

出来る事が確実に増えてる。

そしてガッツが最高にある。

お前は出来る!

だからもっともっと考え方も言葉も前向きに!

そして総括!

めちゃくちゃ面白い試合をありがとう😊

 

監督