pazduro BLOG

U8 JFC南部カップ

成長記録U-8

U8 JFC南部カップ】

予選リーグ

vsアゼリア FC 0-1

vs FC岸和田 2-2(れん、つよし)

予選リーグ2位でシルバートーナメントへ

vs HEAT FC 3-1(おうすけ×2、れお)

決勝

vs ALBA 3-3(おうすけ、れん、つよし)PK3-2 (おうすけ、つよし、かなめ

シルバートーナメント優勝!!!

まずはみんなおめでとう!!

最後の試合になっていくにつれて体力的にしんどくなってくるはずなのに。

だんだんと調子が上がっていって、決勝ではみんなのフルパワーなんて超えすぎたくらいの力を見せてくれました。

まさしく、みんなの本気でした。

前半0-3からの、後半に3点追い付きPKで勝利。

そしておそらく、あのゲームを見たほとんどの人に感動があったと思います。

負けから追いついて勝ちにひっくり返した結果もそうやけど。

1プレー1プレーを闘うみんなの姿に。

1点を決めた時に全員が死ぬほど喜ぶその姿に。

決定機を外した時に心から悔しがるその姿に。

本当に胸の熱くなる、鼓動が高鳴る、そんな試合でした。

1日たった今日、思い出しただけでも胸がギュッとなります。

普段はめちゃくちゃ元気いっぱい遊ぶ。

よくコーチから怒られる子も多いこの学年。

でも試合になった途端のスイッチの入りようときたら、凄いんです。

決勝、ハーフタイムにベンチに帰ってきた時。

この日ずっと、前半戦のディフェンスをほとんど任せていたそうたとかなめが大号泣してたんです。

4試合ありましたが、全試合相手のエースを死ぬほど止めまくってました。

最後の最後、絶対身体を投げ出して守ってくれてました。

全試合腹の底から、「ナイス!!」と叫ばせてくれました。

心の底から、「凄い」。

本当にそう思いました。

でも試合は試合。

その場の全員が彼らのその本気の姿を目に焼き付けたところで切り替えました。

やっぱり最後まで勝ち負けなんてわからんから。

まだ負けてへんで、勝つで。

その時のこの言葉は嘘偽りなく、本気で勝てると思ったから出た言葉でした。

その時のみんなの表情も、曇りひとつなく勝ちへ向かっているようで。

すると本当に3点取って帰ってきてくれました。

みんなの本気で闘う姿に自分も本気を引き出されたような感覚でした。

そして3点目の同点ゴールを取り、見事人生初PKを成功させたつよし。

身体はチームの中でも1番くらいに小さい。

でも例え転けようと最後までボールに執着するし、相手がどんなにおっきくても速くても最後の最後、必ず意地のスライディングをします。

ベンチでもピッチでも、ピッチ外でも仲間に声をかけてくれる。

もちろんサッカーの方では文句なしの大活躍。

この日のMVPに選出しました!!

そしてMIPはキーパーのけんせい。

初めてキーパーになった日から1年と少し。

この日も、これでもか!?というくらいの神セーブを何回もしてくれました。

もうけんせいが止めるのが当たり前すぎて、スーパーセーブが普通に見えてくるくらいです。

決勝の前半で悔しい悔しい3失点。

PK1本目は緊張からか、1歩も動けず。

でもさすがはやんちゃ小僧けんせい。

2本目でちゃんと止めてくれました。

あそこで止めれるメンタルはけんせいやからこそのものやと思います。

なんせ、絶対ビビらない。

そのけんせいの勇気あるプレーに、MIPを送りました。

決勝で交代した後、最後集合して解散した後も最後まで泣いてたかなめちゃん。

もし3人選べてたとしたら、間違いなくかなめでした。

その悔しい気持ち、絶対忘れないでね。

最近の練習でも、こういちもずっと「かなめやばいなぁ」って言ってる。

ほんまにやばい。

何回転けてもすぐ立って、前にも後ろにも右にも左にも走りまくって。

最後の最後まで粘りに粘って守備してくれて。

負けず嫌いと男気が溢れるかなめのプレーに感動しました。

ありがとう!!

でもかなめやったらもっともっといけるから。

もっとえげつない選手になれるから。

ここから絶対更に成長していこうな。

サッカーを始めたての子もいれば、3年以上やってる子もいて、いろんな子がいるんは当たり前。

技術が高い子もいればそうじゃない子がいるのも当たり前。

素直やったりおもろかったり優しかったり。

色々やん。

でも、仲間になったその日からみんな仲間やから。

みんなで闘う。

試合に出てても出てなくても、みんなで闘う。仲間全員で。

それぞれ個性があっていいけど、仲間が本気で闘ってるのに違うチームの試合見てたり。

そりゃ試合出た時に活躍できるかな?

そこはみんな同じ土俵になってほしいって感じました。

そして決勝の後半のみんなのプレーは、間違いなくチーム全員を引っ張ってました。

最後の試合の話ばかりですみません。

きっぺい、悔しかったな。

でもあの試合をしっかり目に焼き付けてたの見てたから!!

絶対いけるからな。

長くなっててすみません!!

でも、これでもまだまだおさまりきらないくらい濃い1日でした。

とにかくみんな、おめでとう!

ほんで、ありがとう!!

でもここから!

この経験、嬉しかった気持ちも悔しかった気持ちも心に添えて、みんなで全力で最高に楽しいサッカーをしようね。

保護者の皆様、沢山の温かい声援と写真、サポートいつもありがとうございます。

大会主催の泉佐野JFC様、ありがとうございました!!

たいしコーチ