pazduro BLOG

U9 エストレアTM

成長記録U-10

U9 エストレアTM

まさかの4試合で無得点で終わってしまったAVANTIの大会から丁度1ヵ月ぶりに3年生の試合に帯同しました。

交流試合が中止になったり、ミズノでの紅白戦が雨天中止になるなど、大好きな試合から少し離れての久しぶりの活動でもありました。

ですが、このような時期もあり、中々全員が集まって活動することも難しい状況です。

そんな中、
1試合目の前半。
思いっきりやるプレーや積極性に欠けたゲームとなりました。

どこか大人しかった前半。

今練習で取り組んでいることを意識してやろうとしてるのは沢山観てとれました。

ですが、守備の強度やゴールを目指す上での積極性がかなり物足りませんでした。

案の定、前半0-1。

後半、作戦ボード云々の話ではなく、
その部分の意識にアプローチしました。

理解という部分において頭を使うことや、
技術やスキルという部分において身体を使うことはサッカーでは物凄く大事です。

ですが、本番力や実戦力など違いが生まれるのは心の部分なのです。

心の状態でパフォーマンスは変わります。

めちゃくちゃ上手なのに、本番では力を発揮出来ないというような選手も沢山あるかと思います。

ポジティブ且つ、おもいっきり良くプレー出来た後半。

人と人とが繋がり、良いプレーも沢山出てきて、試合も結果的には2-1と逆転に成功しました。

しゅんすけ、そうすけの守備の強度と積極性が良かったです。

もりちゃんとそうたは本当に良く観て、プレー出来ていました。
また、相手のしてくることのギリギリでプレーを選べていました。

ウィリアンが最初はミスをしましたが、なぜミスをしたのかを振り返り、次の同じようなプレーには出来ていました。

そうまの成長スピードも素晴らしいです!
常に声を出して、おもいっきりやる素直さがあります。

そうまとひゅうがが次のプレーへのトラップということを意識しているのが分かりましたし、出来ていた場面もありました。

ゆいどうは沢山スペースを見つけ駆け上がっていくプレーが増えました!
何より迷いがなくなり、思いきりのあるプレーが増えました。
ここ数日でグンと伸びた一人です。

最後に監督から話がありました。

皆真剣な眼差しで聞いていたね!

今日何に取り組み、何が出来るようになったか。

自分の中での達成感やトライを大切に!

ゆうまコーチ