pazduro BLOG

U9 AVANTICUP

成長記録U-10

U9AVAVANTICUP

予選
12分1本
0-0 vs 新田南
0-0 vs クレセドール
0-0 vs スポーツネット

3位トーナメント
12分H
準決勝 0-0(PK0-1)
vs ジョトゥール
3位決定戦 0-1
vs AVANTI関西

なんと0得点で大会を終えました。。。

失点も3位決定戦のゴールのみで、
相手も自分たちも含めて5試合中1点のみ。

コートサイズも小さく、ゴールサイズも小さかったこともありますが、なんとも珍しい試合になりました。

やっぱりサッカーだから点が入らないと面白くない笑

ただ、全員がほぼ同じ時間出場した中で、その中でもしっかりと守れていたことは素晴らしかったです。

特に2年生から参加してくれたしょうたの守備での頑張りは素晴らしいものがありました!

恐れず、何度も立ち向かう姿。

ボールを扱う技術も大切ですが、低学年は特にこの部分が大切だと思います。

ロングボールの処理が課題だったせなは少し取り組んだ自主練で克服していました!

逆にゆうたはそこが課題なので時間があったらやっていこうな!

準決勝の試合はかなり攻め込み、シュートまでのチャンスを多く作り、面白い試合になりましたが、最後が決めきれませんでした。

シュートの意識、精度は課題です!

そこは練習で取り組んでいこう!

最後の試合でのうぃりあんの取り組み方に激を飛ばしてしまいました。

1プレーに全てが写し出されていたと思います。

集中の仕方が苦手なうぃりあん。

だからこそ試合の入り方と準備の仕方が大切。

自分が良いプレーをしている時の自分と、悪いプレーをしている時の自分の違いを認識してほしいし、そこを分かってほしいんです。

ミスったから怒っている訳でも、失点してしまったから怒っている訳でもありません。

だけど、そのように本人自身が捉えてしまうことが多く、積極的にプレー出来ていない時期もあったな。

最近はそこは理解してくれていると感じます。

だけど、自分なりの集中の仕方、試合の持っていき方を忘れてしまい、
試合によったらめちゃくちゃ凄いけど、試合によったらあたふたしてあれ?というようになる。
めちゃくちゃムラがありました。

その試合もそうでした。

あの失点、あの敗戦はそれを教えてくれた試合。

良い試合をしている時との違いも本人なりに理解してくれたと思います。

実際に次の日の4種リーグでのうぃりあんのプレーが全く違いました!

また忘れてしまう時はあると思うので、その時は気付かせられるよう何回も言うていくで~!

だけど本人なりに取り組み方を意識しているなという試合が確実に増えてきています!

これからもパスドゥーロのゴールを守ってや~!

期待してます😄

ゆうまコーチ