pazduro BLOG

U9 Copa Jewels 2021

成長記録U-10

U9 Copa Jewels 2021

0-1 vs 西宮SS

0-0 vs 西京極
PK3-1
①ほうしょう②そうた③しゅん

1-0 vs 野畑
もりちゃん


奈良のジュエルスさんの大会に参加させて頂きました!

厳しい情勢の中、6年生は大会が中止になってしまいましたが、大会を開催してくれたことを有り難く思います!

大会ですが、8チームトーナメント方式での大会で、1回戦に強豪西宮SSとの試合でした!

切り替えの部分や、フライングの部分などは引き続き継続し、

“相手を知る”ことを引き続き、選手たちには伝えました。

相手を知った上で自分達には何が出来るか?
どう闘ったらいいか?というところまでアプローチしました。

前回でも
蹴ってくる相手か?
繋いでくる相手か?
や、
相手の何番が上手いか?
など問うと皆答えてくれます。

そしたらハーフタイム時に
セナからは「左の方から攻めてくる!」
皆からは「ドリブルでめっちゃ来る!」
どれもせやな~と思いました!

ソウタからは「俺が後ろで守るから、ホウショウをFWにするのはどう?」と相手を観た上で、0-1という状況もふまえてそんな意見を持ってきてくれました!

コーチや先生、親までもそうですが、大人の言うことを全て完璧だと思って、聞いたり、やったり、
また、疑問を感じず疑わずに捉えることは違うと感じます。

ピッチ内で闘ってる皆だからこそ分かることだってあります。

コーチ達もミスします。

皆意見も持ってます。

皆でやっているんだから、そうたの提案もナイスやん!と感じました。

皆に相手どう?と聞くとそれぞれちゃんと観れてるやん!と思いました。

守備では高い集中力と切り替えの早さが素晴らしかった!
攻撃でもチャンスを作れていただけに悔しいですが、ほんとに良い試合でした!

一つのミスで失点してしまいましたが、そこは知らないことを知れた機会だったと思います。
あの場面はこうした方が良かったんやでとセナやホウショウから教えてる姿もあり、
その後も1点を目指す皆の姿があり、
チームとして逞しくなった瞬間でもありました。

個人的にはモリちゃんの成長と活躍が素晴らしかったです!
シュンのスルーパスも上手かったですが、左足でのシュートにはビックリ!
色んな自分を表現出来るようになってきたと思います!

そしてウィリアン。

抜群のカバーリングの上手さで、シュートまで持っていかせない守備力。
あの飛び出しは完全にノイアーでした!笑

空き時間にはキックの練習もしました。

①サイドキック
(一番正確に狙いたいところに蹴る際に使うキック)
②インステップキック
(強く蹴りたい際に使うキック)

変化がすぐに出ていた選手もいて、はたまた全然蹴れてない選手もいたので、引き続きやっていきたいと思います!

最後に
ウィリアンパパが撮影してくれたPKの動画でシュンのキックが気になりました。

何回も再生して観てみました。

PKのキッカーを選ぶ時に蹴りたくないと言うていたシュンだったので、4番手にしてましたが、直前になってシュンに声を掛けやっぱり蹴ってほしい旨を伝えました。

何故そのPKが気になったかと言うと、

恐らく、キックに自信が無いということが本人の中ではあったから蹴りたくないと言うたんだと思います。
ただ、それなのにキッカーを任されてしまった(笑)
考えて考え抜いた結果
トーキックでコースを狙うことを選択したんだと思います。

シュンに聞いた訳じゃないので本当のところは分かりませんが、
それってめちゃくちゃ凄くないですか?

しかも回ってきたのが、自分が決めたら勝利という何ともプレッシャーの掛かる場面で、自分を知り、冷静に選択出来るシュンが凄いと思います。

一見ただのPKに見えますが、皆さんも観てみて下さい(笑)

ホウショウ、ソウタのPKを観て、相手キーパーを観て決めたのか?
それとも最初から覚悟を持ってこれにしよう!と決めたのか?
どのタイミングでそれを決断したかも気になるので今度聞いてみます(笑)


ゆうまコーチ