pazduro BLOG

VIDA ゴールデンウィーク

成長記録ヴィーダコース

VIDA ゴールデンウィーク

5/1  vs CAOS FC

5/3  vs バレイア FC

5/4 vs住之江キッズ FC

ゴールデンウィークは1日も全員が揃うことがありませんでしたが、たくさん試合をして頂きました!!

特に急激に暑くなったこの数日。

25分ハーフ、フルピッチにこのゴールデンウィークである程度は慣れてくれたんじゃないかと思います。

全員で最大でも17人しかいないため、11人制ができるというのはめちゃくちゃ有難い!!

だから11回を大切にしようや。

そうじゃなくても、毎回毎回自分にできる事を全力でやり切る子とそうじゃない子やったら成長するスピードも全然違う。

そしてしんどくなってきた時。

自分がしんどくなってきたときに走れなくなるのは当たり前で。

それでも走ろうとするかどうか。

動こうと、頑張ろうとするかどうか。

どんな時でもやけど、「今の自分、カッコいい」って思いながらプレーしてるか?

行動してるか?

という事を毎回毎回言いました。

ダイゴは最後の試合でも、最後の最後まで走って逆サイドまで行ってスライディングで相手止めるシーンが何回かありました。

めっちゃ頑張り屋さんで力いっぱいやっちゃうし、すぐボールばっかりに目が行っちゃって仲間とやる事が抜けちゃう時もある。

でも、そういうダイゴの熱い部分はこのゴールデンウィークで何回も何回も見させてもらいました。

カッコいいっていうのは、振る舞いや態度の事です。

何がよくて何が悪いのか。

カッコいいの基準だって人それぞれ違うと思います。

でもチームとしてその振る舞いはどうなのか?

選手として、人としてその振る舞いがどうなんか?って事を考える事すらない子も中にはいます。

考えた結果それが1番カッコいいと思うならそれを素直にやればいい。

でもなにも考えずにいるとなにも生まれないやんって思います。

集合の時はダラダラ歩くのか、走って集まるのか?

荷物を運ぶ時、自分の荷物だけ運ぶのか、誰かのも一緒に運ぶのか?

人に言われるまで動けないままでいるのか、何か自分から動こうとするのか?

色々あります。

自分の選んだ方により最適な理由があるならそれでいいです。

ただ、そこを考えてほしいなと感じました。

5/4の日、試合前にみんなで川で遊んで試合終わりには行ける子たちで銭湯にいきました。

自分たち以外の人たちがいる事を全く気にせず、いや、気にならずに大声出したり、他の人の事を全く気にせず入浴する子も中にはいました。

逆にそういったことを気にしながら、でもみんなとの会話も楽しみながらと、気を配りながらできてる子もいる。

それもこれも、「そういう考え方」を知らないと気にする事すらできないもんやと思います。

みんなめちゃくちゃ元気で個性全開やし、素直な子ばっかりです。

話してみると、「そんな事まで考えてたんや」って子も中にはいます。

1ヶ月後に公式戦が始まります。

が、その公式戦も川に行ったのも銭湯に行ったのも。

みんなが少しでも何かを感じて何かを得て、ちょっとのことに気付くキッカケに過ぎません。

いろーーーーんな経験をする中で、間違いなくそこにはキッカケや学びは落ちてるはず。

自分もそこを見失わないように取り組みます!!

みんなとの距離感も、よりみんながやり易い、このチームが心の拠り所になるような距離感を探りながらやっていきます。

当時、自分にとってこのチームがそうやったように。

お葬式みたいな試合も数試合ありましたが、それでもみんなが躍動してくれた試合もたくさんありました。

サッカーも川も風呂も、みんなで楽しそうにやってくれてるのを見るのが好きです。

すぐ、「奢ってくれんの!?」って言ってくるところも、黙れよって思うけど好きです。

せやけど、一勝もできなかった事態はまあまあやばいです。

これからも色んな事、楽しい時もあれば苦しい時、辛い時、それは個々としてもチームとしてもそれぞれ訪れると思う。

そんな苦楽をみんなで共にしていこう。

うん、よし。

みんなで頑張ろうや!!

ハヤテ!!ソウガ!!

2人の完全復活を待ってるぞ〜!!

たいし